見出し画像

体を整えること

今年も暑くなってきましたね。
年々、心無しか前倒し気味になっているような暑さですが・・・

早くも熱中症がこわいです(^^;;。

私は仕事柄、体が資本的な部分があるので体調管理マニアかと思うくらい気を配ります(笑)

**

ここ数年は、もっぱら塩麹と醤油麹を手作りしています。

料理に使うとお肉や魚は柔らかく美味しくなりますし、隠し味や調味料がわりにも。
なんと言っても腸活になります!

塩麹で漬けたお漬物。

これは、保温ボトルで作った甘酒なんですが
市販の甘酒とは桁違いの自然な甘さが病みつきになります

とってもおいし~い♡

なかでも私のイチオシは、“ 卵かけご飯の醤油麹のせ‘’。
シンプルですがこれが美味しい。

麹にはたっぷりの酵素が含まれていますし、やはり腸を守る食生活は大事な気がします。
昔の人はいい物を食べてたんですね☆*゚

ファスティングも少しの期間やった事はありますが、その時だけ頑張るファスティングよりもゆるーくシンプルに継続できる体調管理法が私にはベストでした。

腸から元気に。
自分の体は自分で守りたいものですね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?