見出し画像

アートは観て話して香りにして楽しもう!

アロマ書房 by ruriirononiwa

来る5月29日(土)にアートハッコウショさんとのコラボレーション企画「みるアロマ〜アートと香りのワークショップ」を開催いたします!


物語を香りでデザインする「読むアロマ」に続き、アートを香りで表現する「みるアロマ」という、楽しみで仕方がない企画でございます。

テーマは、感じたことを表現する「イメージのアウトプット」

1枚の絵を観て浮かんだイメージ、印象など、頭のなかにひろがるものをまず言葉にする。

そして、言葉を深めたもの、言葉を補うものを香りで形にする。

このステップを重ねることで、1枚の絵を観て感じたことが、言葉を伝える、香りを嗅ぐという五感を通すことで、リアルな体験になるというわけです。


また、お互いの感想や香りをシェアすることは、普段と一味も二味も違ったコミュニケーションの場を作ります。

いわゆる普通の自己紹介、「名前は○○で、仕事は○○をしていて、○○に住んでいます」から始まり、少しずつ距離を縮めていくのをスパッとショートカットして、「あなた」という個性がダダ洩れてしまうのですから(笑)

感じ方は人それぞれで正解がたくさんある。

「正解はひとつ」や「みんなと同じ」がちょっと息苦しいな、という方こそ、ぜひ参加していただきたいです。


そして、おもしろいことに、選んだ絵、香りには自分にとってきっと意味があります。その時はピンとこなくても、自分自身に丁寧に意識を向けていると「!!」と気がつくタイミングが訪れるはず。

「目に映る全てのことはメッセージ」とユーミンも歌ってますもの(笑)


#アート #アロマセラピー #イベント #アートハッコウショ #読むアロマ #自分観察 #自己表現 #アロマスプレー #イベント #横浜 #言葉と香り


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!