無いよりマシ、の加減

こんばんは。

久しぶりにチョコレート食べたら美味しかったトートです。

ゲームのSkyをやってて思ったことがあったので書き綴ろうと思いまして。

雰囲気ゲームが良くて、1人でも楽しいんだけど、効率の事を考えると友達を連れた方が良いんですよね。飛行ケージの回復が速くなるので。

で、自分でプレイヤーを2人用意して、フレンド登録して、進めていったら絵面的によりほっこりしたし、やりやすくなりました。

で、ここから心に引っ掛かったことについてです。

1人だと寂しい。でも、例え自分が2人になったとしたら、これはこれで良いのでは?と。

アニメ、ナルトの作品が好きなんですが、ナルトは自分がいくらいたって、いざって時、自分一人じゃ自分を支え合うことはできないよ、と教えてくれました。心の成長に必要で、友人のいるありがたさと繋がりを教えてくれた作品でもあります。多重影分身はチート。沢山の経験が手に入るし、同時にいろんなことができる。まさに全人類が欲しい術の1つですよね。よく欲しい欲しいとぼやきます。

で、さっきのSkyで、寂しいやつダナーと思いながら、試しに2人にしてゲームしたら、操ってるのは私だけだけど、やりやすいなーって。影分身を得られた気分になりました。これいいなーって。リアルにも欲しい。心は支え合えなくても、掃除とか同時に終わらせたいことって、やっぱこれ欲しい。

あと思ったのが、子供が出来たらこうやってあれこれリードしてあげて教えていくものなのかな、とふと思考が頭をよぎりました。

ヒヨコのように可愛くて、よしよしと育てて。でもいつかは大きくなって、自立していくのが人間。その時に側にいるのか、巣立っているのか。そんなのなってみないと分からない不安。

はて。私は拗ねてる場合だろうか。

せっかく私を愛して育ててくれた親に申し訳ないんじゃなかろうか。

不安に押し潰されて、いざ1人になってしまった時。いざという場面が来てしまったとき。耐えられなくて。燻ってしまっていいのだろうか。

よくない。いやはや。よくない。ただ、幸せな未来を見たいはずなのに、良くないことばかり考えて、最善らしき道を見つめることが、信じることが、築いていけるのか、分からないでいる。いやはや。なぜって。困ったことに?幸いなことに?今が私にとって幸せな時間なのだ。それはそれで悩ましい。幸せな悩み?いやいや。そんなに甘くない。甘くないのだ。他にも不安の種は無数に見えてしまってるのだから。

AIが出来て、いつかそれも人権のようなものを人が与え出して、人とロボの関係が複雑になる時代が来るんだろうなぁと勝手ながら思ってる。善と悪を持つ人の手を取るか。人が作り出したAIの手を手に取るか。SFのような世界が切り開かれるんだろうな。すでに作品にあるんだろうな。読んでみたいな。

ただ。未来があるのは、やはり人のはず。なぜって、これまで人が産み出して来たから。

AIは人が生み出したもので、助けになるが、やはり人に寄り添って欲しい。

そう。ここまでは、大体そう。こういう思考ループになる。今回は、少し進展できた方。

ただ。何度と躓く難問がある。何度見ても死は嫌いだ。慣れることはない。

出会いが欲しい。幸せへの進展が欲しい。正社員はもう、試しに1度、いっそどうでも良いと未練を捨て去ってみて。

普通に歩きたい。普通に生きて歩いてみたい。

こんな自分でも大丈夫だと信じて、歩いてみたい。頼れるのは。そういうこと。フラグにしたくない。

来年は、もうしばらく辛抱して。護ってみせて。

そして再来年から、生まれ直したかのように歩き出したい。こんな前向きな気持ちは、今まで落ち込んでしまっててなれなかったけど。ネガティブが半回転していよいよ前を向いたのか、落ち込むことにいよいよ飽きて前を向けるようになったのか。どっちだろう。どれだろう。

いやはや。大人は自由だけど大変だね。もっと人生や人付き合いが楽しめるような人になりたい。そしたらきっと、もっと楽しめるようになれたらいいなって思う。そういう人、見てて楽しそうじゃん?結局安堵する時って、めんどうだけど、人と触れあってるときなんだよね。はぁ。

人ってやっぱ独りじゃ生きられないのね。綺麗事は飽きたわ。はーあ。ゆるっと楽しく付き合って行きたいな。段々といなくなってなんて、思い出のなかの出来事になるなんて。この歳じゃまだそんな達観した考え、悲しいよ。楽しいこと増やしたいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?