見出し画像

アロマを取り入れるだけで、「春」の不安が和らぐ。今すぐ始めるアロマのある暮らし。

「自分の魅力に気づく♡」アロマ心理学診断士
岸田かずよです。

春は、何かと環境が変わる季節ですね。
ガラリと変わった環境や人間関係にまだまだなじめない人も多い時期ではないでしょうか。

自分の環境が変わっていなくても、ご家族の環境が変わったことによって
生活リズムが変わったり、例えばお子さんが学校に行きたがらないなど、
ご家族のサポートをする中で色々と影響を受けてる方も多いと思います。

環境が変わったことによる不安や、季節の変わり目による
気温の変化への対応から、春は自律神経のバランスが崩れやすくなります。

自律神経とは、内臓の働きや体温調節、代謝を司っている神経のことです。
活動的な時に働く「交感神経」と、リラックスしている時に働く「副交感神経」の2種類があります。緊張したり、ストレス過多になると交感神経が
活発になります。
環境が変わったことによる緊張感やストレスによって、春は特に
夜になっても交感神経が活発になりやすい時期といえます。

自律神経のバランスが崩れると、
✅寝つきが悪くなる
✅夢ばかり見る
✅疲れがとれない
✅寝た気がしない
✅途中で目が覚める

などの、「睡眠トラブル」が起こりやすくなります。

また春は、東洋医学で「イライラしやすい」季節と言われています。
これには、前述した「睡眠トラブル」も関わっていて、
「睡眠トラブル」を起こすと「血が不足」しやすくなります。

「血が不足」すると、全身をめぐるエネルギー(気)が滞りやすくなり
エネルギーの巡りが悪くなると、「イライラしやすくなる」。

なので、春は「不眠」と「イライラ」の季節と言われているのです。

こちらの記事では、そんな「不眠」と「イライラ」におススメのアロマと、アロマの使い方、簡単なセルフケアをお伝えしようと思います。


どこのアロマを買えばいいの?

アロマをほとんど使ったことない方や、どのメーカーのアロマを買えばいいのか分からないという方向けに、私がおススメするアロマのメーカーをいくつかご紹介します。
香りは、個人の好みがはっきり分かれるので、嗅いでみて判断して欲しいのが正直なところです。
ただ、そもそもどれを買っていいか分からないから、始められない。
「とりあえず、何か買ってみたい。」
という方も居るかと思いますので、私が個人的におススメのメーカーをお伝えします。どこかのメーカーの回し者でもなく、ただただ私個人の意見となりますので、ご参考にされても、されなくてもいいのですが、ご購入は自己責任でお願いいたします(笑)


また、アロマ以外にも、「睡眠」と「イライラ」におススメの食べ物や、
生活の中で気を付けることなども合わせてお伝えします。
その中からできることを取り入れることで、
✅不安が和らぐ
✅睡眠の質が良くなる
✅気軽に気分転換ができる
など、今より春を気分よく過ごせるようになるので、ぜひ取り入れてみてくださいね!


アロマのご使用にあたって

アロマは、天然のものですが、
天然=安全
とは限りません。
アロマを内服したり原液を皮膚に塗布したりすることをおススメしている
ところもありますが、私は推奨していません。
アロマは植物に含まれているときよりも、100倍くらい濃縮されているものもあり、刺激となることがあります。
アロマを安全にお使いいただくために、注意していただくことをいくつかお伝えしています。そちらをきちんとお読みいただいた上でご使用くださるよう、お願いいたします。

また、こちらはアロマをほとんど使ったことのない方向けに書いています
のでアロマの勉強をしたことがある方や、資格を持っている方はほとんど
知っている内容になると思います。

ここまでお読みいただいた方へ

せっかくなので、春を気持ち良く過ごすコツをひとつお伝えします。
「なんだか最近よく眠れないなぁ。」
「イライラしやすいなぁ。」

と思った時に、「なんでだろう?私大丈夫?」なんて思わずに、


「春だから仕方がないよね。」
と思うようにしてみてくださいね。(それだけ!?)

何かあってもすべては「春だから」と気楽に考えましょう。
それだけで、楽になれることがありますよ。(試してみてくださいね!)


ここから先は

5,830字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?