見出し画像

起業コンサルタントとして、私が大切にしていること

私は起業コンサルタントとして、これまで学んできたことや経験してきたことを生かして、これから起業をしていきたいという方の起業サポートをさせていただいています。

その中で私が最も大切にしていることがあります。

それが、

1人1人の「個性」を大事にした起業のサポートをしたい

ということです。


これまで多くの方の起業サポートをしてた中で、

・起業をしたい時期
・起業準備に費やせる時間
・起業に向けてやりたいこと(HPを作りたい・Instagram集客をやってみたいなど)
・大切に考えていること
・得意なこと、苦手だからやりたくないこと(人との交流が好き・そうではない、ネット上に自分の顔や名前を出したくない、など)

このような起業に向けた取り組みはみんなそれぞれ違っていました。

私はそれぞれの考え方や価値観を尊重することが大切だと思っているので、1人1人に合うサポートを心がけています。

「起業するにはこうするべき!それなのだから、あーやれ、こーやれ!!」

これでは単なる押し付け。

このようでは「個」が生かされませんし、その後のビジネスも発展しにくいと考えています。

そもそも起業をするということは、これから自分が末長くお仕事をしていくという、大事な大事なスタートです。

水泳競技などでもそうですが、スタートは重要ですよね。

スタートが成功すると、良い結果が出やすいですし、
逆に失敗をすると、良い記録が出づらくなる。

だから「起業」というこの大事なビジネスのスタートを、自分自身と見つめ合い、自分らしさを生かしながら始めていくことは、とても大切だと思っています。

そのためにも、1人1人の個性を大事にして、それぞれに合う起業のサポートをするということ。

これを大切にして、これからも起業コンサルタントとしての活動をしていきたいと思っています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?