夫婦の域

友達がインスタのストーリーで、旦那様と一緒にカフェでゆっくりしている写真を載せていた。彼女の子供はもうすぐ高校生と中学生で、かれこれ20年ほど夫婦をやっている。

私がDMで「二人でデート、素敵だね!」と送ると、「お互い無言やけどね、笑」という返事が返ってきた。

それでも私は、彼らの夫婦関係に憧れた。何も言わなくても、一緒にお茶の時間を楽しむこと。しかもそれが家ではなくて、周りに知らない人に囲まれたカフェで、堂々と過ごす。まるで彼ら二人の周りに、大きな丸い泡みたいな物で包まれて、外がどれだけガヤガヤ騒音があっても、彼らの泡の中はとても静かで、彼ら自身の心臓の音以外何も聞こえない。彼女がちょっと動けば、彼もシンクロしてちょっと動くみたいな、そんな心の中で会話している感じ。素敵だ。お互い気持ちでつながっているから、特に周りに気にして、カッコつけておしゃべりなんかしなくたっていい。一緒に外出して、一緒にお茶飲んで、一緒に家に帰るだけで、きっととても上級な夫婦時間を過ごしているのだろう。

私には、そんな丁寧な夫婦時間を過ごすことを、生きている間に経験できるのかな?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?