見出し画像

子供にイライラ

なぜ?言った通りにしない
なぜ?言うことを聞かない

…イライラ…

怒りの特徴
高い所から低い所にいきやすい

上司 ➡ 部下
親  ➡ 子

親の言うことは聞く『べき』
親になった私
そんな価値観を持っているようです。

大人と言われる私
人生をそれなりに生きてきました。
子供たちがすること
それは私もしてきたこと
正直、正解が分かる。
口出ししたくなる。
そうしたら失敗するだろ。
言った通りにすれば出来る。

失敗すると。
心の中では…
ほら、失敗した。
言った通りにすればいいのに。

でも…
子供は知らない。
分からない。
それに自分の思うようにしたい。
それが子供。

考えてみれば…
大人もそうじゃないか?

あぁじゃない。
そうじゃない。
こうじゃない。

指示ばかりされる。
面白くない。
主体性もでない。

子供も同じ。

私は…
子供に甘えている。

強く言えばいい
怒った態度をとればいい

分かってる。
その方法はNG

でもね。イライラするの。

何かを作ろうとして失敗
少し手助けで作り方を教える。
言った通りにしない。
また失敗。イライラ。

教えてるじゃん。
言う通りにしたらいいじゃん。
イライラ…

これさっきあった話しです…

イライラしながらどうにか完成。

物が完成してようやく…

私の理性さんが到着
今日は、出動が遅かった理性さん

冷静になり少し考えました。
作り方を教えて…出来ない。
そもそも伝わってない?
子供に伝わらない教え方

伝え方が悪かった?

ハッと…ある言葉を思い出しました。

教える時は…
【丁寧過ぎるくらいが丁度いい】

私は子供に甘えていた。
分かってくれる
強く言えばいい

そんな感じで今日は…
やっちゃいました。

また子供に教えてもらいました。
失敗と成功の繰り返し
めげずに自分の感情と向き合います。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?