見出し画像

愚痴…NG行為?

愚痴…
基本的に愚痴を言うことはNG
そう言われています。

理由として…
・愚痴を言っても変わらない
・聞く方も言うも疲れる
・ネガティブな方向へ引っ張られる
・人からの信用を無くす
ざっと思いつくのがこんな感じです。

【愚痴を言っても変わらない】
その通り!って感じですよね。
愚痴を言ってもその現状は…
残念ながら変わりません。

もし、変わるのであれば!
たくさん言いましょう。
言ったもん勝ちです。
それだったら私もずっと言います。

愚痴を言っても…変わらないんです…

【聞く方も言うも疲れる】
愚痴を言うのも
愚痴を聞くのも
かなりパワーを使います。

不満を抱いている方はもちろん。
聞いている方もかなり疲れます。

よってお互い疲れてしまいます。

【ネガティブな方向へ】
ネガティブなことを言っていると…
ついネガティブな考えをしてしまいます。
ネガティブな情報が入ってきやすく
いつも不安を感じたりしてしまいます。

以外に脳ミソは単純です。

【人から信用をなくす】
一番コレが痛いかも。
アナタは愚痴を言っている人を信じれますか。

こんなことを思ったことありません❓
『私のことも言っているんだろうな…』

1度は経験があるのでは…と思います。
そう思う相手にすべてを話せますか❓
信頼できるでしょう。
愚痴を言ってしまうと信頼をなくす。

NGな理由を考えてみました。
言わなくていいなら…
言わない方が良いようです。

でも生きていれば…
理不尽なことも多い。
会社の…
上司の…
同僚の…
パートナーの…
なんなら社会の…

愚痴を言いたい時…あります。

愚痴を言ったらホントにNG❓

『私』は言ってもいいと思う。
条件はあるけど。

そう思っています。
たまの愚痴。
必要だと思う。

人間ガス抜きが必要。
愚痴を言ったからと言って…
状況が変わることはないけど…

ガス抜きは必要。

でも誰でもかれでも言っていい。
そういう訳ではない…と思っています。

絶対条件
信頼が出来る人

愚痴を言う相手は選ぶ必要がある。
誰にでも言っていると…
やはり信頼をなくします。
なので必ず信頼関係が出来ている
相手を選んで愚痴を言う。

信頼関係があれば…
少々の愚痴では信用はなくならない。
あとはしっかり聞いてくれる。

この条件を満たせるのならば…
たまのガス抜き…しましょうよ。
そんな感じです。

中にはそれでも言いにくい
そんな方もいると思います。
ならば…【愚痴を書いてみる】
書いて客観的に見てみましょ。
以外に書いてみるとスッキリ。
もしくはこんなことに気が付く。

これって…
こんなにイライラすることかな❓

客観的にみる。
とても大事です。

イライラする必要がなければ
次から気にする必要はない。

愚痴
言いたくなります。
理不尽が多い世の中

基本的に言わないスタンス
でも…
溢れてきた時は!
信頼できる人のみに!
もしくは書き出す。

そうすると少しは楽になるかも?…

そんな事を考えたGW2日目でした。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?