見出し画像

第274話 『満月の思い出』

最近…サボり気味なnoteです💦
ほんとにどーでもいい事を書いてる気がする。
お許しを~…
無益な情報を垂れ流すアロワナ大好きなkeitarooです。

2021.3.29は、キレイな満月でしたね。
皆さんは、夜空を見上げる事ありますか(;^ω^)❓
この時期の満月を見ると思いだす事があります。
前にnoteでも書きましたが…
満月の夜は、必ずフラッシュバックします。
今は、いい思い出です。妻も苦笑い🤣

きっと数十年して子育て終わった時に私と妻の間で語り継がれるだろう話し。私は、子育て終わったらオシャレな場所でご苦労さん会を妻と行う夢を見ています。

ちなみに…
子供が生まれそうなのになぜ?釣りに行きたかったか。
海に関するお話しをすると当時の私がこの時期にどーしても釣りに行きたかがほんの少し理解して頂けるかも?

皆さんは、『バチ抜け』と言う言葉を知っていますか❓

私の地元で3月~4月の満月と言えば…
ゴカイ等のバチ抜けシーズン
バチ抜けとは…
ゴカイ等が産卵行動のために、大潮の夜に海の沖へ向かって大量に地中から出てくる事

このゴカイを狙いにスズキ(シーバス)が湾内に入ってきてよく釣れるんです🤣そうこの時期に。

次女の誕生日が4月12日。
懐かしい…
どうしても釣りに行きたかったんですよ。その時は。
当時の勢いは、どうした?ってくらい全然釣りに出かけないです。今は、他にも趣味と言える事が増えたのでたまの釣りで十分。
ただ…4~5月は、イカのハイシーズン
是非、イカ釣りに行きたいですね。

昔と状況が違う事がある!

妻にイカが釣れる時期だー!と話すと。
『イカ食べたい!釣り行っておいで!』と。
昔の様に隙あれば行くみたいな事をしないからかもしれませんがとても行きやすくなりました。むしろ…たまには、マザーテレサ(我が家では、海の事)に会っておいで!やバイク乗って気晴らししてきたら~?と言ってくれます。

ようやく妻の信頼が貯まった
そう感じる今日この頃です。

お金と同じで崩す事が簡単な信頼
そしてなかなか貯まらない信頼

昔、母親にこう言われた事があります。
信頼してもらうには、時間がかかる。
でもね…
信頼を無くす事は、簡単。

これは昔、嘘をついてバレた時に言われた言葉です。
母から頂いた言葉を忘れてしまっていました。

満月の夜に思い出す思い出

皆さんも何かを見て思い出す…
思い出がありますか(;^ω^)❓

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?