見出し画像

子供と観察

我が家の隣に畑があります。

え…
いきなりなんの話し?
そんな感じで思われたかも?
知れませんがお付き合いください。

先週末に隣の畑の木をフッと見ると
これでもか!と言うくらいに
セミの抜け殻が付いていました。

そこで…
もしかしたら今夜
見張っていたらセミの羽化が見れるかも?
そう思い…
19時くらいからちょこちょこ観察
すると…
セミの幼虫が木登りしているのを発見

それから30分おきくらいに観察


セミの羽化を間近でみたことあります?
なんと言うか…
神秘的

23時くらいから子供達と話しながら
1時間近く観察


パパがセミだったら…
生きれてないかも?
こんな体勢できない。
そんな話しを笑いながらしました。

セミの羽化を見ながら思ったこと
教えてもらってないのに…
なぜ羽化の仕方がわかるのだろう。

地面から出るタイミング
選ぶ場所
羽化の方法

本当に不思議だな。
生命の神秘について考えて
子供とたくさん話しました。

本当に不思議だー。

土の中で何年も過ごし
命をかけて木を登り
数週間
長くても1ヶ月
そんな人生のセミ

私も日々…
全力で生きていこう。
そう思わせてくれるセミ達でした。

何より子供達とたわいもない話し
人生についての話し
セミを通じていろいろ話せたこと

この時間が楽しく良かったです。
私も…親とこんな時間が欲しかったな。
心の中でひっそりと思った私でした。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?