見出し画像

第498話 『母の思い』

サボったりも365話越えてからあったけど…
もうすぐ500記事を書く。
この500記事を書いた事で何か…
変わったのだろうか。
このnoteで知り合った人もいる。
だから変わったんだろう。
 無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

文章を書く事に苦がなくなった。
それは事実です。

そんな私が書く本日のnoteは…こちら👇

母の思い』です。

先日、両親とお昼ご飯を食べに超プチ旅行をしました。

いろいろと話しをする中で分かった事。
母は、きっと…
着実に進む時間の中で人生ついて何か考えているようです。

テレビ?だったかな…
見ていてこんなフレーズがあったようです。

【あなたは…10年後…何をしていますか❓】

その時に( ゚д゚)ハッ!としたみたいです。
10年経ったら我が家の長女が二十歳近く…

私は…何歳?

人生振り返れば短いもの

私は…母に言っています。

宵越しのお金は持たんでいい。
お金なんて道具
使わな意味ないし…
自分が必要な分(病院代やその他に必要なお金)のキャッシュを持っていれば全部使ったらいいよ。今まで頑張ってきたんだから使わないと。オヤジとかぁちゃんの年金の為に税金を払ってると個人的に思ってる。だから毎日、笑って楽しくすごして。

天国行く時にいい人生やった!って言ってや!

最後は…ちょっと勢いよく言い過ぎたかな💦と思ったけど…

母は、笑っていた。

そんな無茶苦茶な会話が出来るようになったのは…
ここ最近な気がする。

昔は…すぐ怒るし怖いし…几帳面で…
すごく私は…ビクビクしていた。
あまり家にいる事が好きでなかった。
居場所がない感じがしていた。

今、考えれば私が悪いし。
結構、自由にしてもらっていた…と今なら気付く。

そんな関係だった私と母

あと昔からよく耳にしていた言葉があります。

『米作りは、あんたせんでいいよ。キツイし大変。儲けんし…私してきたけど…嫁さんにさせようと思わんし』

小さい頃からこんな感じのニュアンスで聞いていたので手伝いするし稲作好きだけど…先の事をあまり真剣に考えてなかった。やってもいいかなーー?くらいの感覚。

でも…
このプチ旅行の時に…

母のホントの気持ちを聞いてしまった。

『お米を作る気ある❓もし…良かったら続けてくれん❓これからも孫とかに送りたいんよ』

断る理由ないよね。

だから…いいよ!任せて。
そう速攻で言いました。

ただ…
今の仕事しながらだと正直なかなか厳しい
時間が足りない。

だからいろいろ考えてる🤣

両親が元気なうちに体制を整えます。

この言葉を聞いて…
胸がキューンとしました。

何か…寂しい感じの。

親もいつまでも元気では…ないんだと。
そう感じる一日でした。

小さい頃から…
大人になっても…

親から学ぶ事…たくさんあります。

すべての恩返しは出来ないけど…
小さな思い出をたくさん作ろうと思います。

思い出から生まれる利益は…
きっと多いはず…

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

稲作記事
良かったら見て下さい。

~追記~
書いて保存して読み返して…
自分で書いておきながら…
目頭が熱くなって涙が…
それは…ここだけの秘密です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?