見出し画像

語学学習の厄介者【日本の性質①】

こんにちは!
わかやんです。

僕は、
語学学習で
たくさん
挫折をしてきました。

幸いなことに
僕は人と出会い
勉強を重ねていくことで
立ち直ることができました。

けれども
振り返ってみると
僕は塾講師時代
意図せず、その挫折を
生徒の皆さんに
体験させてしまっていた部分が
沢山あったな…。

そう感じています。

その理由のうちの一つが
学習に対して
負の感情をもたらしてしまう
日本の性質が
あったからです。


語学学習に挫折する
うまく結果が出ない
英語が嫌いになる
そんな負の感情を
生み出してしまっている
日本人の性質について
3回にわたって
お話ししようと思います。

=======================

◎日本のよくない性質


突然ですが
皆さんは
「料金プラン」や
「定額〇〇サービス」
どれくらいの頻度で
切り替えますか?

満足して使い続けてるのなら
問題ないのですが、

スマホの契約のときに
ついてきた
興味のない
マンガサイト

結局使ってない
サポートシステム

入ってみたはいいけど
飽きて見てないのに
解約してない動画配信サービス

などなど…

なんやかんや
やめたほうがトクなのに
そのままにしてしまうこと
ありませんか?

こういうのを
心理学的には

「現状維持バイアス」

なんて言います。


今まで続けていたものをやめたり
新しいことをやってみるより
「今のままが心地よい」
と無意識に感じる性質や
心理的な効果のことを言います

さらに
このバイアスは
「合理性」や「理論」「正しさ」
といった要因が
かなり働きにくい心理的な性質だ
ということも
わかっています。


日本人は、この

「正しさや理由は関係なく」
「無意識に」
「現状維持したくなる性質」

が他の国の人たちよりも
かなり多いということが
統計的にわかっています。


これが、
かなり語学学習に
「学び手」側も「先生」側も
両面に
よくない影響を与えているんです


1つ目に、
勉強方法や授業方法が
変わらない

机に座って
大人数の生徒が
一斉に
先生の話を聞く
という
今の日本の
学校システムは
明治維新の頃から
ほとんど変わってないんです

明治期のように
工業化が進展している最中で
教育レベルが全体的に低く
これから先進国の仲間入りを
みんなで目指す
そんな社会なら
今のシステムはアリなのですが…

勉強方法もそうです

本当は
それぞれの
科目の特性にあったやり方が
かなりの精度で
研究でわかってきています

なのに
未だに100年前と
勉強の仕方が変わってません

部活では
昔は「水を飲んだら弱くなる!」
なんて言われてましたけど
今そんなこと言ったら
パワハラです

勉強においても
「黙って机に座ってなさい!」
は、もうそれくらいのレベル。

それくらい
誤った勉強方法が
溢れてるんです…。

それなのに
「現状維持バイアス」があるから
すごく変わりにくいんです。

=====================

◎「正しい」方法って何だろう?

英語学習の仕方って、
実はもっと効率的なやり方が
たくさんあるんです。

例えば、
テキストを音読するとき
ただ椅子に座ってテキストを読み上げるより
小説っぽい文章なら
役になりきって軽く演技しながらとか
説明文っぽい文章なら
社長みたいにプレゼンしながらの方が
頭に入ってきやすい
なんてことが、実証されています。

単語を記憶するときも
座りながら覚えるよりも
散歩しながらとか
ストレッチしながら
みたいな軽い運動を伴った方が
覚えられる、なんて研究もあります。

ぶっ続けで何時間も勉強するより
10分〜15分の昼寝や
ウェイクフルレストと呼ばれる休憩
を挟んだ方がが有効であることも
提唱されています。


僕が塾講師をやっていたとき
これらを実践していた生徒がいました。
高3の夏に部活を引退してから、
このやり方を導入して
入試が終わるまで続けてくれて
学年でもダントツで英語ができるようになって
第一志望校にも、
ちゃんと受かりました。
芯の強い子で、
今でも思い入れの強い自慢の生徒さんです。

けれど、
やっぱりこうしたやり方は、なかなか認められない。
じっとして勉強できない奴
いわば、変人のような見方をされていました。

勉強方法を変えなさい。
そんな方法じゃ点数は上がらない。
なんて指導をする人すらいました。

ナンセンスです。
脳科学的に正しい行いをしているんですから。

けれど、当時の僕は、
彼を守りきれていなかったように思います。

そのやり方は正しいよ。
間違ってないよ。
そのまま自信を持って続けてね。
そう一言かけてあげられれば、
もっと楽しく勉強できたんじゃないかな。
そんな思いを今でも持っています。

同僚に正しいやり方なんだと
伝えられていれば…。
成績がどんどん伸びた生徒さんが
もっともっと増えたかもしれない。


そんな思いを持っているから、
お子さんにも大人にも
生徒にも先生にも
正しい学習理論・勉強方法を
伝えていきたくて
今の活動をしています。

そして、
「現状維持バイアス」のような
心理的なネックを外すためにも
NLPという心理学を使いながら
勉強をサポートしています。


今回はここまで!
お読みいただきありがとうございました!

*************************
↓公式LINE↓

https://lin.ee/gHQ8T7q
・科学的に正しい英語勉強法

・他人の努力を認めるコツ
・ブログなどの更新情報

・勉強に関する豆知識

・モチベーションの上がる小噺など
 
 丹精込めて、配信しています!

↓マナリンク↓
https://manalink.jp/teacher/10656
・学生さん向けに、オンライン家庭教師やってます!

・中学生〜高校生対象
・英語と小論文の先生です。

・質問対応や心理面までトータルサポート!

↓個人HP↓
https://www.coachtabeyan.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?