パワハラや愚痴のサンドバックにならないためには、どうすればいいか?

こちらに落ち度や、問題があって、叱られてる場合は、
問題点を直して謝罪する必要がありますが、

(こちらに落ち度がなく、)
単純に相手の機嫌が悪いだけ(イライラしている・ストレスのはけ口、ヒステリーやパワハラ、八つ当たり)の場合は、

そんなの、一切受けとる必要はないですよ?(それは、相手側の問題なので。)

あなたがやるべきことは、「自身の心身をベストな状態に整えること」と「相手の問題や感情に巻き込まれないこと」

パワハラのサンドバックにならないためには、どうすればいいか?ですが、

個人的に効果があったのは、「青いアイシャドウ(白も使用)」のメイクで眼力(と迫力)を増したこと。

ベリーショートの黒髪(ウルフヘア)で、一匹狼スタイルを
見た目で、全面に打ち出したのも良かったかもしれない。


いじめる人や嫌味を言う人って、
自分よりも弱そうに見える人をターゲットにするので、

自分よりも、威圧感があって強そうな人(怖そうに見える人)には手は出さないんですよ。

ケンカが本職の人(ヤンキーとか)に喧嘩売る、一般の人もあんまりいないですよね?

なので、オドオドしたり、自信がなさそうにみえる人は、
メイクでイメチェンして、見た目を堂々とさせるのも大事。

ちなみに、キアゲハ(蝶)の幼虫も、毒々しくみえる黒の縞模様で、
     (↑画像はコチラ ※虫嫌いな人は閲覧注意)

(毒があるように擬態して)外敵から食べられないように身を守っているそうです。実際には無毒なので、手のひらにのせて触っても大丈夫な生き物ですけどね。

戦装束だって、厳ついお面や、ド派手な装飾が多いのは、
生きるか死ぬかの戦場で、相手より強そうにみせて
戦場で生き残るため、戦術であったりします。


あと、相手の問題や感情を一切受け取らない、と自分で決めるのも大事。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。」の表紙四コマ漫画みたいに、相手のことは忘れちゃう、ぐらいでちょうどいい。

・あいつ今頃、パフェでも食ってるかもよ??

自分の人生の大切な時間に、イライラすることや人物を考える時間は、本当にもったいない!! 

それでもダメなら、私はこの記事を読んで心を落ち着かせてます(笑)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?