見出し画像

【第3回:サービスエリア】ロッキョクイチバン!インタビュー

ユニットライブ『ロッキョクイチバン!』の出演メンバーにインタビュー!

このインタビューは、「ロッキョクメンバーのことをより知ってもらおう!」というコンセプトを基に、皆さんへ根掘り葉掘り聞いちゃいます!

第3回は、プロダクション人力舎所属のサービスエリアさんです。

※記事では敬称略とさせていただいております。ご了承ください。


結成のきっかけは二車線道路?鹿児島県出身の看護師コンビ

サービスエリアインタビュー.00_19_37_13.静止画005

__本日はよろしくお願いします。さっそく自己紹介をお願いいたします。

大山:鹿児島県出身、24歳の大山です。趣味……ホラー映画を観るのが好きです。特に好きなのは『エスター』と、最近だとNetflixで配信されてた『ザ・コール』 が面白かったです。
さつまあげ:でもホラー観てるとき私が叫ぶと怒るんですよ。「うるせー」って。
大山:集中して観たいのでうるさいんですよ。なんか出てくるときってわかるじゃないですか。その前とかに叫ぶから……。ホラー映画観るとき、自分は一切声出さないです。怖くないんで。

__怖くないけどホラー映画は観るんですね。

大山:日常にないドキドキ感があるので「あ〜心臓動いてる、生きてるな〜」って実感するんですよ。あとはお酒飲むのが好きで、ほぼ毎日飲みます。一番飲むのはやっぱり焼酎ですね。特技はなんだろう……人と仲良くなるのは得意です。先輩とかでも仲良く話せます。
さつまあげ:あとお金の計算が早いです。
大山:お前がバカすぎるだけだよ。

__では、さつまあげさん自己紹介をお願いします。

さつまあげ:鹿児島県出身、24歳のさつまあげです。
大山:「いつもポッケにさつまあげ」は言わなくていいの?

__今日は衣装ではないですからね……

さつまあげ:リュック探せば底のほうにたぶんあります。私は結構多趣味かも。鹿児島と宮崎のご当地アイドル(鹿児島:MINGO!×MINGO!、宮崎:MKM-ZERO)が 好きです。でも高校生くらいから応援してるから、みんな卒業して結婚して子どもがいるんですよ。あと料理とかお菓子作りとか、うどん作り、パン作り……。
大山:食べることばっかじゃん!
さつまあげ:あと食べることも好きです!

__好きな食べ物はなんですか?

さつまあげ:米!(即答) あとカレーと卵も好きです。なんでも食べます。節約も好きですね。
大山:この感じで全然飲みに行かないんですよ。
さつまあげ:最近は誘われたらなるべく行くようにしてます。
大山:明るく喋れたほうがいいからね。

__特技は何かありますか?

大山:ダンスは得意じゃない?
さつまあげ:確かに踊ったりするのは好きですね。アイドルの真似して踊るのが好きです。

__ありがとうございます。では芸人になる前の経歴をお聞きしたいのですが、今も看護師さんでしたよね?

大山:そうですね。芸人になる前も2年間、地元で看護師をしてました。私は鹿児島で2年間やってて。
さつまあげ:私は福岡で1年間、ネタ合わせしたいと言われて大山さんと同じ病院で1年間やってました。本当は3年地元で働くつもりだったんですけど。
大山:意外とお金が貯まったから「早く行こうぜ!」って感じで上京しました。関係性としては高校からの同級生ですね。

__学校がそういった専門的なことを学べるところだったんですか?

大山:そうです。高校3年間と専門学校2年間の計5年間で資格が取れる学校でした。短大に行くよりも早く取れるところで。
さつまあげ:田舎だったからそこしか行くところなかったんだよね。
大山:あったわ。家の近く選んだからそこになっただけ。

__家の近くじゃないと通いづらいですもんね。

大山:でも家から車で30分くらいでしたね。専門学生時代はみんな運転して通ってました。

__それは近いと言えるのでしょうか……。そのまま看護師さんもできたのに芸人さんになったきっかけはなんですか?

大山:芸人は元々ずっと「やりたいな」と思ってて。中学生のとき、お母さんに「芸人になりたい」って言ったら「なってもいいけど養成所のお金は自分で払ってね」って言われたんですよ。1歳上のお姉ちゃんがちょうど看護学校に通っていて、「看護師だったらすぐお金貯まるじゃん!」と思ってその学校を選びました。あと、資格持ってたほうが売れやすそうかなと。その頃ちょうどおかずクラブ・オカリナさんもいて。看護師って意外と少なそうだし良いなと思って。

__めちゃくちゃ計画的ですね。さつまあげさんはどういう経緯で芸人さんに?

さつまあげ:小学生の頃に友だちとお笑いコンビみたいなことをしていて、そのとき「芸人って楽しそう」って思ってたんですけど。でも、いとこが看護師をやっていて、「看護師っていいな」と思って、看護師を目指してました。(大山さんと)バイトが一緒で、「芸人になりたかった」っていうのを聞いて、「私もなりたかった」という話から「じゃあなろう」となり、今ここに至ります。
大山:専門学校へ車で登校しているとき、二車線の道路で信号待ちしてたんですよ。で、パッて横見たら左手に茶碗、右手に箸持ってさつまあげがご飯食べてたんです。後々「信号で止まったときにしかごはん食べられないから、ごはんの上に乗ってるおかずは選べないんだよね」って言われました。

サービスエリアインタビュー.00_24_11_20.静止画010

さつまあげ:前見ないといけないから、口に入ってきたものしか食べれないんですよ。
大山:それ見て「こいつおもろ!」と思って。それまで全然喋ったことなかったんですけど、車降りた後すぐ同じバイト先に誘い、そこで「芸人になりたかったんだよね、一緒にならん?」って誘いました。

__さつまあげさんの面白さに惚れ込んで誘ったんですね。関係性が深いからこそ言葉が強いというか……。

大山:もう10年くらい一緒にいますからね。親と同じくらいの当たりの強さでいってる。
さつまあげ:もしくは熟年夫婦くらい。
大山:マネージャーさんがびっくりしてるもんね。
さつまあげ:この間も道を歩いてて、私が信号見てなかったり人にぶつかりそうになったりすると「おいてめぇ危ねぇぞ!」みたいな……。で、周りの人がびっくりしてました。
大山:女が出す声じゃなかったからね(笑)
さつまあげ:10年もいたらこうなっちゃいました。

__お互いに気を遣わない関係なんですね。


第一印象はお互い最悪!仲良くなったのは「運命」


__10年来の友人ということですが、お互いの印象とかって当時と今とで変わりましたか?

大山:変わりましたね。最初出会ったのが高校1年生だったんですけど、教育実習の先生が1週間来てて。別に1週間しかいないから情も湧かないじゃないですか。その先生の送別会をやったときにこいつがめちゃくちゃ泣いてて。当時全然喋ったことなかったんですけど、「こういうオーバーリアクションするやつ嫌いやわ〜」と思ってました。
さつまあげ:情がね、湧いちゃうんですよ。だって1週間一緒だったんだよ?
大山:だってうわべで喋ってるだけじゃないですか。私めちゃくちゃ冷めてるんで、高校の頃は「仲良くなれんやろうな」と思ってました。
さつまあげ:私も第一印象は悪かったですね。「クラスで一番性格悪いだろうな」って思ってました。怖いと思ってたけど気づいたらこんな感じになっちゃいました。
大山:仲良くなったきっかけとしてはさっき言ったバイトに誘ったことですかね。
さつまあげ:運命ですよ運命!
大山:恥ずいって「運命」とか!

__そうですよね、あのとき二車線じゃなかったらコンビ組んでないわけですから。

大山:それはそうですね。
さつまあげ:ちょうどその頃、別のバイトに応募の電話かけてて。定休日で電話がつながらなかった次の日にバイトに誘われたんですよ。

__運命!今はどんな印象ですか?

大山:今は「喜怒哀楽が激しい」と思ってます。それは当時から変わってないか。あとは田舎のお母さんみたい。いや、もうおばあちゃんかもしれん。自分の家に仕送りとか物がきたときには「これ食べる?」「これ持っていきなさい」とか。
さつまあげ:分けるのが好きなんですよ、天秤座なんで。
大山:それは知らんけど。あと「一口ちょうだい」が多い。めっちゃ人の食べ物を食べようとするんですよ。
さつまあげ:人の食べ物って美味しそうに見えません?
大山:「一口食べる」の意味がわからなくないですか? 「一口で何がわかるの?」って思う。
さつまあげ:女子はちょっとずつ食べたいの!
大山:それであげるじゃないですか。そしたら「私のも食べる?」って聞かれて「いらない、これが食べたくて選んでるから」って言うんですけど、何回も聞いてくるんですよ。
さつまあげ:美味しいから「(大山さんも)食べたいだろうな」と思って……。
大山:「食べねぇっつってんだろ!」っていつも言いますね。ネタ合わせ中とかも、さつまあげがいつもお菓子持ってきてて。私あまりお菓子が好きじゃないのに「これ食べる?」って10回も20回も聞いてくるんですよ!
さつまあげ:違うのよ、「お腹空いてんじゃないかな」とかさ、思うのよ。
大山:空いてねぇっつってんだろ!
さつまあげ:美味しいものは共有したいじゃん。

__さつまあげさんがお母さん、大山さんが反抗期の娘って感じですね(笑)

さつまあげ:間違いないです。その関係性。
大山:私まだ反抗期終わってないんだ。

__さつまあげさんから見た今の大山さんはどんな印象ですか?

さつまあげ:今はね、これしかないんですよ。『サービスエリアのハンドル係』
大山:ちょっとコンビ名とかけて、とかいらないのよ。
さつまあげ:この方がいるからサービスエリアが成り立っている。いろんなことがありました、本当に山あり谷あり……。これからもあるだろうけど、大山さんがハンドルを握ってくれてるから……。
大山:じゃあいつでも事故れるね。
さつまあげ:そういう意味じゃないのよ!いい意味で!

__ネタのお話をお伺いしたいです。ネタ作りはどちらが?

さつまあげ:ハイパー大山ゴッドですね。
大山:テキトーに喋んなよ。

__大山さんがネタを書くときに意識していることはありますか?

大山:ボケがさつまあげのネタを書くときは、私は大喜利が苦手なので、さつまあげがやって面白そうなボケしか入れないようにしてます。
さつまあげ:嬉しい……。
大山:動き先行でネタを考えたりするので、「この動きができるネタってなんだろう」とかそういうのが多いかもしれないです。
さつまあげ:たしかに動いてるとみんな笑ってくれるよね。
大山:いつも「パワープレーすぎる」って言われるもんね。
さつまあげ:オーディションのときにさ、すごく床をジタバタするネタとかやったよね。それだけでウケたり。

__一瞬で誰でも笑っちゃうって強いと思います。

大山:どっちかだよね。そういう女の圧が嫌いになる人もいるじゃん。まあ嫌われても別に……ね。
さつまあげ:こういうスタンスなんですよ。こういうこと言っちゃうのこの子〜、根は良い子なのに〜もったいない〜。

サービスエリアインタビュー.00_16_59_16.静止画003

__最近はボケとツッコミ入れ替えてますが、そのときも動きメインで考えているんですか?

大山:自分がボケをやってるときは思ってることを言って、さつまあげは普段マジでやる「びっくりしたリアクション」をそのままやらせてます。
さつまあげ:急にぶっこんでくるんですよ、アドリブで!私の悪口を!根っこに思ってるってことだよね?!それをお客さんも笑うんですよ!てことはお客さんも思ってるってこと?!おいおい!


『ロッキョクイチバン!』が怖いさつまあげと酒が飲みたい大山


__続いて『ロッキョクイチバン!』についてお伺いしたいのですが、参加した理由はなんですか?

大山:私たちは小虎のりょうちゃんに誘われて。メンバーを決めるときに他の女コンビとサービスエリアの名前が挙がってて、「どっちかのコンビを入れたいな」ってなってたらしいんですよ。小虎のゆうちゃん(福井さん)のほうはもう片方の女コンビを入れたかったみたいなんですけど、りょうちゃんが「サービスエリアを入れたい」ってずっと言ってくれてたみたいで。りょうちゃんの推しがあり、私たちはメンバー入りできたかんじです。
さつまあげ:でもなんで推してくれたんだろうね?
大山:他のバトルライブで一回お会いしてて、そのときネタを見てくれてて「サービスエリアのほうがいいな」と思ってくれたみたいです。
さつまあげ:おい本当か〜?女として見られたんじゃないか〜?
大山:だるいなお前。

__そういうご縁があってメンバーになったんですね。メンバーで仲良い人は誰ですか?

大山:私はりょうちゃんかな。ごはんとかめっちゃ行きますね。1年先輩なんですけど、入り口がタメ口で入っちゃったからもう戻れない……(笑) 途中から敬語になるのも嘘くさいな〜と思って。でも戻るところを失って、ちゃん付けで呼んでも何も怒られない。

__事務所が違うからあやふやになるところありますよね。

大山:たしかに!小虎の2人は優しいね。
さつまあげ:本当にいい人。ネタのことを教えてくれるし。
大山:ネタも面白いし。
さつまあげ:「面白かったですよ!」っていうと「さつまあげは良い子だな〜」ってすぐ手を触ってくる。
大山;おじいちゃんおばあちゃんのそれでした。

__さつまあげさんはどなたと仲が良いですか?

さつまあげ:りょうさんとかも仲良いと思うんですけど、一番話しやすかったのはかつてメンバーだったやまださん(元・すてみタックル、現・ボムクレイジー )。めちゃくちゃ良い人だったんですけど、いなくなっちゃって。あとワニワニパンチさんとかもよく公園で会ってお話してたのに……。でも今はコイオドリという養成所時代の同期が入ってきてくれて!
大山:所属した事務所は違うけど同期だよね。
さつまあげ:正直、『ロッキョクイチバン!』っていろんな事務所のすごい人が集まってるじゃないですか。それがめちゃくちゃプレッシャー……。
大山:たしかにね。
さつまあげ:毎回プレッシャー感じてます。毎月ライブに出るときは深呼吸して……。
大山:胸を殴ったりもしてるよね。
さつまあげ:お客さんもそういう目で見てるじゃないですか。「面白い芸人さんがいるライブ」みたいな。怖いのよね。
大山:さつまあげが舞台袖でずっと胸叩いてるじゃん。うるさすぎて「うるせー!」って私が言ったり。
さつまあげ:「これが落ち着くの!」って。
大山:「お前それやってもどうせネタ飛ばすんだから!」って。舞台袖でよく喧嘩してます。
さつまあげ:いつも結構緊張するんですよ。
大山:私はしない。今毎月出てるライブの中で一番楽しいです。
さつまあげ:私の性格上、人と比べちゃう性格なんですよね。そこが良くないんだろうけど、人間は持った性格で生きるしかないからしょうがないのかね。
大山:なんの話?
さつまあげ:それを受け入れて、自分のできる範囲で頑張ろうっていうのはありますね。

__サービスエリアさんはメンバーに愛されてるなと思います。ハチカイ・ニシブチさんがお2人の関係性がめちゃくちゃ大好きって言ってました。

大山:ニシブチさん大好きなんですけど、あの人もちょっと変な人なんですよ。物事を全部斜めから見てる人だから、私が「YouTube観てるとき、本編よりコメント欄みる時間のほうが長い」って話をしたら、そういう話に食いつくような人なのよ。だから私がさつまあげを罵倒している姿が好きらしい。
さつまあげ:みんなこっち(大山)側じゃん!やまださん帰ってきて〜!

__ユニットメンバーでやりたい企画とかありますか?

大山:みんなで1泊2日して、そこでの映像を観ながらやる企画とか。ユニットメンバー全組揃わないことのほうが多いので、みんなで集まって親睦を深めたいですね。単純に酒飲みたいだけなんだけどさ。
さつまあげ:私、リアクション企画やりたいです。虫食べるとかゴムパッチンとか。誰が一番リアクション取れるかやりたいですね。こうたろうちゃんとか上手そうじゃないですか。
大山:でも王道はあなたが1位よ。
さつまあげ:箱の中身はなんだろなとかね。
大山:私はやりたくないなぁ。

芸名が功を奏した?念願の『ウチガヤ』出演の裏話

サービスエリアインタビュー.00_22_05_03.静止画009

__先日は『ウチのガヤがすみません!』ご出演おめでとうございます。

大山:ありがとうございます!一番出たかった番組だったので、嬉しいを超えて「本当にこの番組に出れたな」って感じでしたね。
さつまあげ:いつも観てる側で「いつか出たいね」と言ってた番組だったので……。
大山:超滑り込みで、最終回の前にね。

__あれはTik Tokの影響もあったりしたんですか?看護師アカウントと鹿児島アカウントがありますよね。

大山:そうですね。「Tik Tokバズってていいね」と褒めてもらいました。あとYouTubeの企画動画の再生回数が伸びて、それで出演させてもらえた感じですね。
さつまあげ:本当緊張したよね。
大山:楽しかったよ。
さつまあげ:Tik Tokでいうと、婦長の役をやるんですけど「メイクいらないんじゃないか?」と思いますね。シワ描いたりとか。
大山:Tik Tok、良いコメントもあれば悪口のコメントも来て。さつまあげに「ヒカキンの妹」ってコメントが来てました。「センスあるな〜」って思いましたね。

__名誉だと思います。

大山:一度、さつまあげが歌ってる動画あげたら「黒豚が歌ってる」ってコメントが来て。私がムカついたんで「鹿児島の特産品です」って返信しておきました。
さつまあげ:大山さんがひどいのが、自分に来た悪口だけ削除するんですよ。なのに、私宛のはしっかり返事して、私にいちいち報告するんですよ。
大山:優しさよ。消してあげることも優しさだけど、伝えることも優しさだから。相方がdisられてるのが一番面白いんですよね。

__話が変わりまして。ハチカイ・ニシブチさんから「さつまあげって名乗るのに勇気がいると思うのですが、どちらが名付けたんですか?」という質問が来てます。

大山:私が名付けました。最初、養成所の時は本名(吉留)でやってたんですけど。鹿児島弁のネタをやるってなったときに、『ウチガヤ』とかにめちゃくちゃ出たかったんで、早く出れる方法を考えたときに芸名が鹿児島要素あるほうがいいんじゃないかなと思って改名させました。ちょうどそのときお酒飲んでて……。
さつまあげ:ベロベロに酔っ払った大山さんから電話が来て。「おい千沙澄(本名)、芸名つけようぜ!」って。「芸名?なに?」って聞いたら「黒豚か、さつまあげか、吉留ライスもう一杯か、ライスボウルから選べ」って。
大山:米好きなのも知ってたし、車の中でも茶碗持ってた から、それ出しながら「吉留ライスもう一杯」って面白いんじゃないかなと思ったんです。でもライスさんとかいるじゃないですか。被るなと思って。黒豚も悪口感すごいんでさつまあげで落ち着きました。舞台に出るときは必ずポッケにさつまあげ入れて、自己紹介も決めました。最初嫌々だったんですけど……。
さつまあげ:最初のほうが「可愛さ重視です☆」みたいな感じでノリノリだったんですけど、最近「なんだこれ?」って。
大山:最近流すもんね、「さつまあげです(早口)」って。

__この自己紹介があって『ウチガヤ』が決まったかもしれませんもんね。

大山:そうなんですよ、そこもイジられたので「間違ってなかったな」と思ってます。

__ハチカイ・警備員さんからは「仲の良い女芸人さんはいますか?」という質問が来てます。

大山:私は高田ぽる子さんが一番仲良いかな。私、女芸人で仲良い人あまりいなくて。ぽる子さんは今度一緒にケーキを食べに行く約束をしてます。さつまあげはさきぽんさんとかじゃない?
さつまあげ:女芸人さん大好きなんですよ。だから女芸人ライブがすごく楽しくて。
大山:あんまいないよ、そんな人。
さつまあげ:いるのよ!あとターリーターキーさんとかよくしてくださるし。一番ごはん行ってるのはさきぽんさんかな。あとわたなべオーケストラさん(ふぁのシャープ)も仲良い。
大山:わたなべオーケストラさん、よくごはん連れてってくれますね。事務所の人は優しいです。他事務所だとコメジマン(ワタナベエンターテインメント)のかなちゃんとか。
さつまあげ:女芸人さん、みんな良い人ですよ。大好き。

__ハチカイ・こんぽんさんからは「お互いの良いところと悪いところを1つずつ」とのことです。

大山:じゃあ良いところから……。
さつまあげ:やだ!悪いところからがいい!悪く言ってから良く言ってほしい!
大山:じゃあ悪いところからね。自分をちゃんと持っていないところですね。何をするにも全部決められないんですよ。
さつまあげ:これには理由があって、ネタを書いてくれてるから決定権がそっちにあるかなと。
大山:でもネタ以外もじゃない?「ごはん何食べる?」とか。
さつまあげ:……ごはんは決めるよ。
大山:結構決定権をこっちに委ねてくることが多いですね。良いところは……いっぱいあるんだろうけど、めちゃくちゃ性格はいいですね。
さつまあげ:え〜!嬉しい泣きそう……!普段褒められてないから……。
大山:私が結構気が強いので、他の女コンビだったら喧嘩とかして解散してると思うんですけど、さつまあげだから上手くバランス保ててると思います。あと、顔と動きが女芸人で一番おもろい。飲み込みが早いんですよ。ネタ送って「こうやってほしい」って言ったらすぐできるからとても助かってます。でも普段やられるとうざいな。

__さつまあげさんからもお願いします。

さつまあげ:悪いところは「口が悪い」
大山:それは間違いないわ。
さつまあげ:良いところはいっぱいあります!一番目に出てくるのはごはん作ってくれるところですね。お家に行ったらごはん作って待っててくれたりとか、ちゃんと美味しいんです。口は悪いんですけど根は良い子なんで、人に気を遣えるし、いろんな芸人さんとの交流を作ってくれるところだと思います。あとはブレない!芯があって、ライブの結果がイマイチだとしゅん……ってなるんですけど、そっからのし上がるところもいいなと思う……へへ。
大山:「へへ」じゃないよ!なんやそのクレヨンしんちゃんみたいな笑い方!
さつまあげ:あとは〜……。
大山:うちら「1つずつ」って言われてめっちゃ挙げてる(笑)
さつまあげ:一番は「ごはんを作ってくれるところ」にしよっかな!

サービスエリアインタビュー.00_13_31_24.静止画002

__仲の良さが伝わって来たところでインタビューをそろそろ締めようと思うのですが、何か言っておきたいことはありますか?

大山:「ゼンモンキー、ユニットメンバーやめないでね」ですかね。私、おぎちゃん(荻野さん)に会うたびに毎回「どう?やめそう?」って聞くんですよ。でも「僕は絶対やめないよ」って言ってくれるのでめちゃくちゃ嬉しいです。

__本日はありがとうございました!


【編集後記】

1時間という限られた時間の中で、お二人の人柄やお互いへの想いがひしひしと伝わってくるインタビューになりました。
「ゼンモンキーやめないでね」のくだりでは、荻野さんの回答に同席していた『ロッキョクイチバン!』主催者・田南さんが喜んでたのが印象的でした。大山さん、ナイスです。
さつまあげさんは終始表情が豊かで、インタビューしているこちらの気分も晴れました!
ニシブチさん同様、お2人の関係性にハマりそうです。

インタビュアー・ライター:もちづきもちこ
撮影:田南全斗


次回のインタビューはこうたろう
次世代のマセキ芸能社を担うとされているピン芸人の貴重な1年目インタビューです!お楽しみに!!



■リンク先

プロダクション人力舎 公式プロフィール
http://www.p-jinriki.com/talent/servicearea/

サービスエリアの裏の裏
https://www.youtube.com/channel/UCrKXy0nPgpcXTdxUzkaxKiA

サービスエリア 鹿児島アカ
https://www.tiktok.com/@agechan_ooyamachan?lang=ja-JP

サービスエリア 看護師アカ
https://www.tiktok.com/@satumaogojyo_sa?lang=ja-JP

大山 Twitter
https://twitter.com/reia_sasa

さつまあげ Twitter
https://twitter.com/SA84119786


■過去記事
【第1回:ゼンモンキー】(2021/12/31まで)
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n2c8d469618e5

【第2回:ハチカイ】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n8f2cf248363e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?