見出し画像

『ARK9010』EP.3.5 ボルドーレッドのゲレンデ「懺悔」

 娘の通う大学は、うちの近所だけでなく、都内にもキャンパスのある比較的有名な私立大学。でも名前を聞くのは、だいたいスポーツがらみ・・・だから、そのイメージが強すぎて、あまり賢そうな感じはしないのだが・・・

 そもそも、うちの娘さんは何を勉強してるのやら・・・

「何してんですか?」
「課題・・・大学の・・・」
「パソコンで?・・・ずいぶん地味なパソコンだな・・・」
「これは学校のパソコン。入学したときに貸してもらえるの。見た目は地味だけど、結構スペック高いんだよねぇ・・・」
「ふ~ん・・・で、何のお勉強してるんですか?」
「データサイエンスってわかる?」
「わからん・・・日本語で言うと何?」
「う~ん・・・なんだろ?・・・情報解析とか統計学とかプログラムとかがあるじゃん・・・わかる?」
「わからん・・・」
「まぁいいや聞きなさい・・・そういったものを有機的に結合して、単なる分析とかじゃなくって、もっと人間が考えるような思考プロセスで、瞬時に最適解を出すような使い方なんだけど・・・そういった最適解を、より早く、より正確に導き出すには、どんなプロセスやどんなアルゴリズムが有効か?・・・そんなことを勉強しています。」
「ようわからんけど・・・なんかAIとか人工知能とかそんな類の話?」
「そうそう・・・一番身近な例がそれ・・・例えばさっ・・・マサトが使っているアプリ、あの顔を加工するアプリあるじゃん。あれなんて、むっちゃAI使ってんだよ・・・」
「えっ・・・そうなん・・・俺AI使ってるの?」
「使っているというか使われているというか・・・最初に顔写真をアップロードするでしょ?」
「うん・・・」
「あれは顔写真から、”特徴量”っていうAIにとって重要な数字を導き出すために、入力された顔写真からその特徴を数値化するの・・・」
「うん・・・?」
「それで過去の色々な特徴量のデータを参考に、入力された指示・・例えば年齢とか表情とか・・・そういったものに合わせて、AIがそれっぽく補正するんだけど・・・その時に加工された写真はAIの教師データ・・・えっと学習用のデータになって・・・またAIは賢くなるんだよ。」
「はぁ・・・経験値を上げる的なやつ?」
「うん。そうだね。だからこのアプリを世界中でたくさんの人が使うと、ここで使われているAIは短時間で爆発的に賢くなるんよ・・・」
「えっ・・・俺、課金までしてこの会ったこともないAIを育ててんの?・・・娘も育てられないのにぃ・・・」
「・・・・・・そこがビジネスとしての面白みでもあるんだけど・・・危険なところもあって・・・例えば、データマイニングっていって、人類が考えもしなかった新しい知見を、今まで存在していた情報から導き出してしまう手法であったり・・・他にも、転移学習とか、一度学んだことを他の分野に応用したりする、すごい手法なんかも出てきてるの・・・だからAI自体が、独自にどんどん賢くなってしまうのでは!?って言ってる研究者もいる・・・」
「・・・なんかAIって怖いな・・・アプリ使うのやめない?」
「まぁ、マサトが使わなくなってもたいして変わんないよ・・・」
「っていうか・・・お前、本当に俺の娘?」

 その日の夜、俺は夢を見た・・・

 Mobil Tuneで嘘をついて投稿してたことに”ばち”が当たった・・・
俺たちは謎のAIに操作され、犯罪を犯してしまう・・・そしてまた独りになって・・・最悪だ・・・


 娘が来ると、まともな朝食にありつける・・・なんかテレビや雑誌に出てくるようなバランスの取れた色合いの食事、この歳になってこんなものを食うなんて想像もしてなかったが・・・最近は慣れてきた・・・

「あのさ・・・ちょっと相談なんだけど・・・」
「あっおはよ・・・えっ・・・なに?・・・」
「あぁ・・・おはよう・・・っていうか、もう嘘つきたくなくて・・・」
「ん?・・・なんのこと?・・・」
「あのSNSのアカウント・・・ナナのこと・・・」
「あぁ・・・で、どうするの?」
「俺とお前のアカウントにしない?なんか良さげなニックネームにして」
「・・・いいけど・・・別垢たてるってこと?」
「いや・・・ニックネーム変えるだけ・・・で、ちゃんと説明してみんなに謝りたい・・・別にフォロワー減ってもいいから・・・」
「うん。良い心がけだ。マサトがそう言うならそうしよ。」

■ナナ
ここで皆さんに重要なご報告とお詫びがございます。

実は、私、ナナは・・・
アラフィフのおじさんとその娘で投稿しており・・・
2019年12月20日までは、アラフィフおじさんが顔加工アプリで担当、
2019年12月22日以降は、娘が同じく顔加工アプリで担当しておりました。
とても親切で優しいフォロワーの皆様に、これ以上偽りの投稿をしてはいけないと思い、本投稿で顔出しでのお詫びをさせていただきます。
たいへん申し訳ございません。

これからはニックネーム ナナ改め、新ニックネーム「おじギャル」で引き続き、この二人で投稿させていただきます。
もし引き続き私たちの投稿に絡んでいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

繰り返しになりますが、たいへん申し訳ございませんでした。

 この投稿には、当たり前だが賛否両論だろうなぁと思ってて炎上覚悟だったけど・・・考えていたほどアンチはいなかった・・・

逆に、俺がナナだったことにショックだったようで・・・

■ダーツ
(´・ω・`)・・・マジですか・・・

■えもけん
ふざけるなっ!・・・けど・・・またふざけて~

■Taku
おれのナナ様が・・・アラフィフおじさんなんて・・・
でも・・・関係ないですっ!

■さっちん
娘さん・・・加工しなくてもナナより可愛い~ (/ω\)

■Rad
えぇっ!でも気にしない!
たまに親子でナナに変身してくださいね。

■エルマ
嘘つき・・・なんて・・・わかって・・・
びっくり・・・Σ( ̄□ ̄|||)
■ARK9012
かなりウケました (*'▽')
ずいぶんと手の込んだドッキリですね ヾ(≧▽≦)ノ

 ARK9012さんは冷静だな・・・ここでふざけた返事はNGだ・・・

■ナナ
ARK9012さん 本当に申し訳ございません。
厚かましいお願いですが、これからも同じように仲良くしてください。
■ARK9012
It's fine, don't worry about it. (^_-)-☆

 ん?英語?・・・大丈夫的な返事のやつか?


☜最初から読む

☞『ARK9010』EP.3.6につづく

☆彡ARK9012の投稿 (/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?