見出し画像

『ARK9010』EP.2.4 ぺルラ・ネラ・ブラックのRCZ「ウナギ」

 今年の夏は暑そうだ。この時期からこんなに暑いとは、先が思いやられる。年を取ると、いつもより少し気温が高いだけで、体が素直に反応する。

画像1

■ARK9012
こんにちは (^^)
昨日のことですが、お昼ご飯ついでに近場をドライブしました ( ̄ー ̄)ニヤリ
で、大好きなウナギを食べて ヾ(≧▽≦)ノ
デザートは少し移動してジェラート (#^^#)
うなぎの旬は何時とか野暮なことは言わない・・・
大好きだから、私は年中食べます (^^♪

画像2

ここのうな重はとても自分好みです(#^^#)
普段は肝吸いを食べられないのですが、ここの肝吸いは別格!!

 平日のお昼にうな重とは、ずいぶんと良いご身分だと思いつつも、ARKさんの投稿を見ると食べたくなる。今日は有給休暇なのだが、正直なところやることもない。こんな時はお昼ご飯ぐらい豪勢にウナギを食べようと思うが・・・一人で出かけるのは何か後ろめたい。
「かあさん!今日のお昼はどうするんだ?」
「えっ?!ああ・・そうね。久しぶりにお出かけでもしてみますか?」
「ウナギが食べたい。」
「あら、いいわね。あのお店に行ってみたいわ。」

 今年の土用の丑の日は、まだまだ先だが、土用の丑が近づいてくると猫も杓子もウナギ、ウナギ・・・となり、ゆっくりと楽しめない。
 ましてや、最近は”○○ログ”とか、”ぐる○○”とか色々あって、昔から馴染みにしていた店が結構な有名店になってしまい、予約を取らなければ食事ができなくなってしまった。インターネットとか、ICTとか、確かにずいぶんと便利にはなったが、なんだか良いことばかりではない。

「そうだな、今予約するよ。」
 昔は気が向いたときに行けば、おいしいうな重が、いつでものんびり食べられた。それが今では、予約必須でしかもネット予約しか受け付けないとか・・・老舗のお店のやることか!と思うものの、これも時代の流れ。さらに聞くところによると、そういったサイトに表示される広告や検索ワードの候補は、なにやらAIが利用されており、私たちの検索や閲覧の履歴を参考にして、やつら?(AI)が最適解を選んで表示しているらしい。
 そんな話を聞くと、我々は日々の生活を、裏でAIとかのよくわからない連中に牛耳られて操られているような錯覚に陥ってしまう。

「よし、11時45分に予約できたから、11時ぐらいに家を出よう。」
「少し早くないですか?15分ぐらいでしょ?」
「うん。でも少しドライブしながらゆっくり行けばちょうど良いだろう。」
「あら、珍しい・・・」

その前に・・・

■Rad
こんにちは (^^)
ウナギおいしそうですね。ARK9012さんの投稿を見て、我が家も今日のお昼はウナギを食べることにしました

・・・ん?そう言えばこのお店・・・ARKさんの投稿を見て気が付いた。

「かあさん!ちょっと!!このお店、見覚えがないかい?」
「なに?・・・」
「これ実家の近くにあるお店じゃないか?」
「・・・・・・・・・あら・・・懐かしい・・・昔よく行った・・・」
「まだやってるんだな・・・」
「あなたの実家に行ったときは必ずって言うくらい、ここで晩御飯でしたね・・・お義父さんやお義母さん、カガリちゃんと一緒に・・・まだやってるんですね・・・」

 私の実家は、埼玉県の北部にある山間の町にある。昔は製紙業でえらく栄えた町らしいのだが、今はその名残すらない。ARKさん投稿のお店は、実家に帰ると父親がよく行きたがった川魚料理屋さんで、林の中にひっそりとお店を構える、知る人ぞ知るといった名店だった。

 妻がニヤニヤしながらこちらを見ている。
「あなたRadって名乗っているの?」
「えっ・・・あっ・・・まぁ・・・」
 しまった!ニックネーム隠してなかった・・・あぁ、恥ずかしい・・・
「Rad・・・これも懐かしいわね・・・」

 うちの会社では、海外に駐在すると、日本人の名前は発音しづらいという理由で、例外なくニックネームを付けられるのだが、だいたいファーストネームの頭文字をとって、その国によくある名前を付けられる。
 私もそうではあったのだが、事前情報で今度は「とんでもなくカッコつけた奴(決してカッコいいわけではないのに)」が来ると噂になり、赴任前から現地のスタッフたちは、私のことを「Rad」=「Radical(イカした奴、カッコいいやつ)」と少し揶揄して呼んでいたようで、その陰口のようなニックネームがなぜか正式に採用された。
 理由を聞くとあまりうれしくはないが、「Rad」の意味自体はカッコいいので、そのまま甘んじて受け入れた。まさか、このニックネームを他の海外赴任先でも使うことになろうとは、その時は思いもしなかった。

 帰国してからも、海外から出張で来る連中は、皆一様に私のことを「Rad」と呼んでいた。どんなシチュエーションだったか忘れたが、日本へ出張で来てた連中に、結婚したての妻を紹介した際、皆が私を「Rad」と呼ぶことに興味を持った妻が、その理由を聞いて大爆笑していた。それ以来、彼女も何かあると、いたずらっぽい表情を浮かべ、私を「Radさん」と呼んでいた。
 久しぶりに食べたウナギは美味であった。彼女も満足した様子だ。ただ、Mobil Tuneのニックネームがバレてから、今日はずっと「Radさん」「Radさん」としつこい・・・

 その日の夜、ARKさんからコメントへの返信があった。

■ARK9012
Radさん こんばんは (^^)
ウナギ食べられましたか?(´-`).。oO

「Radさん、このARK9012さんをウナギに誘ってみたら?この実家の近くのお店でみんなで一緒にウナギを食べましょうよ・・・」
「もう・・・Radさんってしつこいな・・・えっ・・・うなぎ屋でコラボしろと?」
「なに?コラボって・・・」
 他の人の投稿を見せて、コラボの説明をしばらくして・・・
「じゃ、コラボしてみたら?」
「うーん・・・ちょっと誘ってみるか・・・」

■Rad
自宅の近くに昔から馴染みのお店があって、そこでしっかりと堪能しました。ところでARK9012さんの行かれるお店は、私も良く知るお店で自宅からもさほど遠くありません。一度、そのお店でウナギコラボしませんか?
■ARK9012
Radさん ありがとうございます (^^)
いいですねぇ ウナギコラボ !(^^)!
ウナギがおいしくなる12~2月ごろにコラボしませんか?
折角なのでRadさんとは一番おいしい時期のウナギが食べたいです ('◇')ゞ

 すぐに返事が来た。
「うまくかわされたわね・・・まるで嫌われずにうまく断る、賢い女のようなかわしかたね・・・ところでこのARK9012さんて男性?女性?てっきりあなたのお友だちだから男性と思っていたけど・・・」
「えっ・・・男性だと勝手に思っていたけど・・・」

 確かに投稿で使われている一人称は「私」、これでは性別は分からない。電装整備の腕前やオーディオ関係の知識から、勝手に男性と思っていたが、投稿の中に性別がわかるような決定的な記述はない。それにこの絵文字の使い方・・・妻は女性じゃないかと言うが、私はなんとなくだが男性のような気がする。特に確証はないが・・・

 その日、私と妻は「ARKさんが男性か?女性か?」について、ARKさんの他の投稿へのコメントなどをエビデンスに、けっこうな時間を費やして、熱い議論を交わした。しかし結論は出なかった。
こんなに妻と話をしたのは何時ぶりだろうか・・・しかも自然な感じ・・・

 なんとなく始めてみたこのSNSとARK9012さんに感謝だな・・・

☜最初から読む

☞『ARK9010』EP.2.5につづく

☆彡 ARK9012の投稿 (/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?