#48 ビジョンを描く
何かを始めたいと思った時、結果から決めて進むと良いとされています。
聞いた話ですごいなと思った話があります。結婚式の花嫁の話です。
結婚式6か月前。ドレス選びに行った時、ひとめぼれしたドレスがありました。
「そのドレスを着て式を挙げたい!」
そう思ったのですが、そのドレス、サイズがかなり小さく、今の体型では着れるようなサイズではありませんでした。
例えるなら、普段Lサイズを着ているのに、ドレスはSサイズ。といった感じです。
そこから、半年間の間、花嫁は今までしたことがない壮絶なダイエットを始めます。ウエディングドレスを着て式を挙げたい一心で。
半年後、無事に挙式を挙げている花嫁がいました。一目惚れしたドレスを着て。
この話、私の大学時代の友人の話なのですが、本当にすごいと思いました。
体型の話など、デリケートな話なので詳細は伏せますが、インスタグラムで写真を見たときは別人かと思うぐらい綺麗になっていました。
その他、結婚して式を挙げた友人達は一生に一度の場なので美しくあろうと必死で努力したことが見てとれます。
女性のエネルギーというのは本当にすごいし、決めたら強いんだなと、本当に思います。
さて、この話ひも解いていくと発端は
”ウエディングドレスに一目ぼれした時、このドレスを着て式を挙げる”と決めたことから話は始まります。
一目惚れした時、絶対にそのドレスを着て式を挙げている自分をイメージしたはずです。
よりリアルに。より現実味を帯びた、頭の中で動画を再生したような、匂いまでわかるようなイメージを描く。
この話で思うことは、より鮮明にビジョンを描くことは大事だということです。
今回は結婚式の話でしたが、スポーツでも、仕事でも、趣味でも一緒ではないでしょうか。
実現可能かではなく、まずどうなりたいか決めること。
どうなりたいか決まったら、そこに向けて逆算で行動を起こしていくこと。
何をするか決めてしまうことです。
それが1時間なのか、1日なのか、1ヶ月なのか、1年なのか、期間は関係ないです。
この時、自分がその描いたビジョンにワクワクしているかはとても大事です。
ワクワクしたビジョンを描くと、
何をするか、どうなりたいか決まるとやる気が湧いてきます。
やる気が湧くと行動に移したくなります。
行動すると、絶対に予定と違った、イレギュラーが発生します。
発生したイレギュラーを楽しめるかどうかも大事です。
どうしてもやる気がわかないという人はまた別の方法があります。
イレギュラーが発生した時に楽しむ方法も私なりですが、あるのでまた別の記事で共有します。
まずはビジョンを描くこと。よりリアルなビジョンだと尚良しです。
目標立てたり、ビジョンを描くことはタダです。まず、自分なりに考えるのが大事です。妄想でも良いと思います。
私のビジョンについても追々共有していきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?