見出し画像

#123 知らないことは専門家に聞く

知らないことは知らない。
知っていることは伝える。
簡単なことですが、意外とできない場面は多いです。

色々なことを勉強すると、自分が理解していることを基本として
「これってそういうことなんだろうな」と、勝手に脳が処理するわけです。

例えば、私には
・家電
・太陽光
・陸上競技
・スポーツ

このあたりなら、かなり正確な情報、知識を伝えることができます。
いわゆる「専門分野」にあたります。
これ以外については私はわからないことの方が多いです。

先日、コロナワクチンについて友人の薬剤師に話を聞くことができました。
ワクチンと薬剤師を一緒にしていいかは難しいところですが、
非常に賢く、人当たりがよく、責任感もあるので頼りになる友人なのですが、
やはり現場で、かつ、生で情報を聞くことでより正しい知識を得ることができます。

というのも、このnoteでは結構ニュースやテレビについて
やんわり批判することがありますが、やはり、信用できる筋から情報は仕入れるべきです。

結論、コロナワクチンはメリットデメリットがあるから、打つ人の判断に任せる。
という話で、個人的にはデメリットを聞くと打たない方がいい、と判断しました。

ワクチンの話なので詳細は伏せますが、
なぜ打たない方が良いかはコメントで質問があればお返事致します。

テレビでは聞けない情報が聞けるので、
専門家が周りにいるというのはやはり心強いです。

自分で情報をとりにいく。
その道の信頼できるエキスパートに話を聞く。

これだけでかなり勉強になります。
身近にいる専門家から話を聞きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?