ビジネスモデル全史
ビジネスモデル全史 (三谷宏治 著)
ビジネスモデルとは
旧来の戦略フレームワークを拡張するためのコンセプトセット、目的は多様化・複雑化、ネットワーク化への対応であるもの。”誰に対して、どんな価値を、どう対価を得るのか”。
イノベーションは新しい市場を作るもの。新しい社会を作るためにビジネスモデルがある。
■ 1673~1969: 近代ビジネスモデルの創世期
・江戸時代の越後屋(現在の三越)
つけ払いから現金払いへ。人によって異なる金額から定価へ。店頭販売のみへ。切り売りと仕立て売りの2モデル。それらにより値段の安さを実現。
単なる値引きではなく、全てを変えたことにより他社の真似を防いだ。
・自動車GM
新商品と大量広告により、消費者が買ったものを時代遅れにする計画的陳腐化を行うマーケティング手法
・ジレット
替え刃モデル。使い捨ての刃。収益の仕組みを大きく変えた。のちに、プリンターとインク、携帯電話と通話通信料、ゲームと本体などへ広がった。
■ 1970~1990: 近代ビジネスモデルの変革期
・TOYOTA
トヨタ生産方式。在庫を持たないモデル。フォードやGMは異なるものだった。従来、在庫は生産や販売のために必要だった。
・Kマート
ディスカウントストア。百貨店の時代に、新しい業務モデル。売れないものをたくさん抱えるモデルであった。10倍お客が来るなら10分の1しか売れないものを抱えても成り立つ。
・ウォルマート
地域と密着した配送ネットワークによる競合優位性。
・任天堂
ゲームプラットフォーム、家庭用ゲーム機ファミコンの登場。ゲーム本体は安くソフトを高めに。第3社のソフトはライセンス制。
■ 1991~2001: スピードとITによる創造期
・DELL
ターゲットを大企業に絞ったことで、広い宣伝を不要に。アフターケアの対応はメールなどインターネットに切り替えた。
・ZARA
予測して大量発注の仕組みを変えた。流行に乗ることをやめた。新製品をどんどん出して、顧客の好みを知るようにした。売れていても(リピートしてもらうために)4週間以上は売らない。流行に合わせないことでスピードが上がった。
・ヤフー
電話帳からネットメディアへ。メールやファイナンスなどを統合しポータルサイトへ。収益は広告モデル。
・Google
検索エンジンの改良。バナー広告から検索広告へ(オークション制度)。
・Amazon
インターネットで売れそうな”本”の販売開始。eコマースに投資することでノウハウをためていった。物流センターへの投資も注力した。ものを早く届けられる根源となりそれがロングテールも合わせて競争力になった。
■ 2002~2014: リアルを巻き込んだ巨人たちと小チーム
・フリーミアムモデル
フリーミアムにおいては無料から有料への移行が時間がかかる(2年以上かかる例も)。ゲーム以外では多くの失敗。
・Cookpad
レシピの投稿。有料会員による売上。ゲーム以外での成功例。
・Facebook
オンラインでのハーバード学生名鑑。友達関係をお金にする。広告モデル。
・Linkedin
広告ではなく企業からのお金をとり、HR目的でつながりのない人へのメール送付を可能に。
・オムニチャネル革命
リアル店舗で見てネットストアで買うモデル。SNSなども。シームレスな体験。
・ヤフージャパン
マーケットを広げるため、ショッピングの出店料やオークション利用料の無料化。
・アップル
逆替え刃モデル。Macなどの本体は高いが、アフターケアやサービスなどを安くする。
■ オープンイノベーション
優秀な人は会社を辞め、企業のために働かない。(企業内に囲って置けない)。産学連携や他社の技術との連携やライセンスなど。ベンチャーの買収など。自社の技術もオープン化し第3者での共同開発など。
・アップル
製品ラインの絞り込み。
OSの統一であり、Androidの多バージョンとの差別化。開発や更新の簡素化。
・AWS
クラウドによる拡張性。スタートアップにとっても起業のハードルが下がった。