昨日と今日を大きく変えるために必要なこと
このnoteをいつも読んでいるあなたなら、もしかしたら、昨日、私は、「【宣言・コミット】「12/31まで、1日1000文字以上の記事を6記事書く」に変更(https://note.com/arishimat/n/n166d4a37fb94)」というタイトルの記事の中で、
「12/31まで、1日4000文字以上書く」
という、それまでの【宣言・コミット】を捨てて、
「12/31まで、1日1000文字以上の記事を6記事書く」
という【宣言・コミット】に変更したということを、ご存じかもしれない。
事実、私は、「12/31まで、1日4000文字以上書く」という、それまでの【宣言・コミット】を、どうしても捨てなければならなかったと思う。
捨てて、より厳しい、「12/31まで、1日1000文字以上の記事を6記事書く」という【宣言・コミット】に変更しなければならなかった。
自分の人生のうちの、「昨日」と「今日」が、たいして、そこまで大きく変わっていないというのに、一体どうやって、「大きな自分の人生を変えていこう」というのだろうか?
「「昨日」と「今日」を大きく変えていく」
そういうことを、これから先も、ずっと続けていかない限り、「自分の大きな人生というものを変えていく」ということは絶対にできないのだから。
では、「自分の人生の「昨日」と「今日」を大きく変えていく」ためには、一体どうすれば良いのだろうか?
そのためには、「自分の「領域」を超えていく」ということが、とても重要になってくることだろう。
「自分の「領域」を超えていく」とは、つまり「自分の「限界値」を超えていく」ということと同じ意味だ。
それでは、「自分の「限界値」を超えていく」とは、一体どういうことなのだろうか?
具体的に書くとするのなら、
「昨日は、これが「このくらいまで」できた」、だから、「今日」は、「昨日の「これくらいまで」」を、超える量や質をこなす。」
それが「自分の「領域」を超えていく」「自分の「限界値」を超えていく」ということなのだ。
「昨日は、50回もの腕立て伏せを行った。だから、今日は「自分の「領域」を超えていく」「自分の「限界値」を超えていく」ために、「昨日の腕立て伏せ50回」に「腕立て伏せ5回」をプラスして、「55回の腕立て伏せ」をする」
これがまさに「自分の「領域」を超えていく」「自分の「限界値」を超えていく」ということの典型的なものといえるだろう。
(もしかしたら、この記事を読んでいるあなたも、この説明の仕方の方が、イメージがつきやすいかもしれない。)
とにかく、「自分の人生の「昨日」と「今日」を大きく変えていく」ためには、「自分の「領域」を超えていく」「自分の「限界値」を超えていく」ということが、絶対に必要なのだ。
この記事を読んでいるあなたにも、「自分の「領域」を超えていく」「自分の「限界値」を超えていく」ということを、是非とも続けてほしい。
今回はここまで。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?