見出し画像

まずは自分を信じるということ

何かを恐れたり、人を疑ったりする1つの原因は、「自分を信じられない」ということにあると思う。

自分を信じられなくて、自分との小さな約束を見失ってしまうから、自分自身となかなか信頼関係を築けない。人との関係もまた自分との関係と同じだ。鏡のように映し出される。

強い絆で結ばれた人間関係や、互いに誠実な人間関係を築きたいのなら、まずは自分を信じることからはじめよう。

自分を信じるとは、一度自分が決めた大切なことをやり遂げること、自分との小さな約束を守ること、自分の思い描く希望を持ち続けること。

まずは小さなことから始めて、自分を信じられるようにしよう。

「この仕事を最後までやり切ろう」

「朝は散歩する時間をとろう」

「◯時以降は毎日、自分を労わる時間にしよう」

そういった小さな目標と、小さな日課を守れるようになると、自分を信頼できるようになる。

小さな積み重ねで自分を信じられるようになれば、「自分自身との関係と同じように、他の人とも素敵な人間関係を築ける」と信じられるようになる。

そんな信念を持っていることは、ちゃんと人にも伝わる。ちいさな行動やちょっとした話の受け答えから、人にも伝わる。だから良い巡り合いや良い関係を築いていける。

だからこそ、まずは誰よりも自分との信頼を結んでいくといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?