見出し画像

じぶん速度は何を一番大事にしたいかで決める

自分のペースで暮らそうと思っても、「そもそも自分のペースって何だ?」と思うはずだ。

どうして自分のペースが分からなくなってしまうか。それは自分が最も大切にしたいことを、自分で認識できていないからだと思う。

大事にしたいことを大事にできるように暮らしを整えるからこそ、自然と自分の速度が保たれる。

だから自分のペースについて見直すときは、まず、自分が何を一番大事にしたいか考えてみる。

たとえば私なら最も大事にしたいのは、これだ。

「競争や比較をしないで、疲れることなく、大事な人・ものを大切にできる暮らし」

時間の面でも、心の面でも、もちろん経済的な面でも、ゆとりを保っていたい。

ワガママだけれども、ゆとりが欲しいからと言って今のうちに何かを犠牲にはしたくない。

そもそも、欲しいものを得るには何かを犠牲にしなければならないという考え方を窮屈に思う。

すこし話がそれてしまった。
でも自分の中で最も大事にしたいことを自分で自覚できるようになってから、自分のペースを基準に判断ができるようになった。

なにか仕事をする時も、相手のことをよく見るようになったし、自分の生き方に合う仕事かどうか見極められるようになった。

私が一番大事にしたいことにそぐわない仕事は選ばないようにしている。何よりも、自分の暮らしが大切だから。

人間関係も同じだ。

私はそんなにたくさんのつながりが無くてもいいと思うほうだ。大切な相手を大事にできていれば満たされる。仕事の人間関係でも適切な距離を保って、気持ちよく仕事をする。

何か強いつながりを欲するというよりも、さりげなく、見守り合えるようなそんな人間関係が好きだ。

もちろん、人それぞれどんな人間関係を望むかは違うと思う。

でも自分が一番大切にしたいことが決まると、どんなふうに仕事したいか、どんな人間関係をつくりたいか、分かるようになる。

自分の中での基準が決まれば、それを満たさないものは選ばず、満たしたものを選べる。

生きる中で何を一番大事にしたいか。すこし考えてみてもいいのではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?