見出し画像

Make it count.

make it count.
(今を大切に。)

映画タイタニックのあるシーンで出てきた言葉。

僕には必要なものはすべて揃っている。胸いっぱい息を吸って、スケッチブックが1冊あればいい。…橋の下で眠る夜もあれば、今はこうして世界一の船で素敵な人たちとシャンパンを飲んでいる。…与えられた人生が来るだけです。だから、毎日を大切にしたい」(TITANIC)

この間大好きなパートナーと一緒にタイタニックを観て、この台詞に一番惹かれた。

与えられた今日を、生きるだけ。いつか人生は終わってしまうし、いつ終わるかさえ分からないし、自分で選ぶことさえできる。

それでも今日を生きるのは、自分と約束をしているからだ。

どんな約束?

今を大切にするということが、どんなことなのか、自分で分かって、自分で分かったことと考えたことをこうやってnoteや文章や、何かの形にして残すこと。死ぬまでずっと。

なんのためでもなく、ただそうしていたいから、自分とそんな約束をしている。

私の今日はとても大事。

楽しい日も、疲れた一日も、愛するパートナーとゆっくり過ごす日も、朝から晩まで仕事の日も、心が折れて動けない日もぜんぶ。

死んだ後に今まで積み上げたものが、大事にしてきた一日一日がどうなるかといえば、どうにもならないかもしれない。

それでも生きてる間、私は今日一日のことを好きでいたいし、美しい一日だったと思いたい。すこしでも、素敵だと思える何かを拾い上げて過ごしたい。

だから今を大切に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?