マガジンのカバー画像

じぶん速度な暮らし方

724
じぶんのペースで、じぶん速度で暮らす方法をお届けするマガジン。 つい周りに引きずられてしまったり、色んなことを任されて引き受けたり。そんなことをしているうちに、苦しくなってしま… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

自分の歩みだけを、見ている

仕事でも、勉強でも、なにをするとしても、続けていくうちに自分の歩みが分かってくる。 そん…

7

早起きなんて、できなくても

今日はお休みの日で、じつは寝坊をしてしまった。 お休みの日、早く起きるのは得意な人もいれ…

8

気が乗らない、を無視しない

自分の中に、決まり事を作っている。 すこしでも気が乗らないことはしない、ということ。 お…

16

この時間に、気持ちを動かしすぎない

何気ない時間を、何気なく過ごすのが好き。 もっと丁寧に言えば、何気ない時間を、ちゃんと何…

8

気をそらす時間をつくるために

余白は知らず知らずのうちに、心の振れ幅をつくってくれる。 忙しさで埋め尽くされた暮らしか…

9

自分を愛せる人間関係を築くために

人と関わる中で自分のことを好きだと思えている人はどのくらいいるのかな、と思う。 仕事の関…

5

自分からつながろうとしなくてもいい

人間関係で思うことがある。必ずしも会う人会う人すべてを受け入れ、つながろうとしなくていいんじゃないか。 どう理解しようとしても波長が合わない人はいるし、気持ちを伝え合えない人もいる。よく分からないけれど「なんだか違うな」と思うこともある。 苦手な相手でもいいところを見つけよう、と言われることも多い。 でも苦手なものは苦手で。 いいところを見つけられたとしても、それよりも「苦手だ!」と思ってしまう気持ちの方が勝ってしまうこともある。 そういう気持ちにさせられるのなら、で

大切なものを選べるようになるために

今日はよく生きたなと思えるには、その1日にひとつでもいいから、納得のいくことをつくること…

12

本当にほしいものを、後回しにしない

「本当にほしいものにたどり着くまでは、我慢をしなければならない」 いつからか、そんなふう…

8

つくってもらっているものを、自分でつくってみたら…

最近はレストランに行っていなかったり、行きずらかったりする人も多いと思う。 私もベトナム…

8

時には灯りを消そうか。

最近、灯りを消すことが自分の中でちょっとした楽しみになっている。 昼間でも電気に頼らずに…

8

叶えられない場所から離れること

大きなお願い事が1つある。望まない競争や比較を無くしたいということだ。 お願い事はあるだ…

7

その時間に心を使っている?

何かひとつのことに取り組むとき、どれくらいの時間をかけているだろう。 そもそも時間をかけ…

7

じぶん速度は何を一番大事にしたいかで決める

自分のペースで暮らそうと思っても、「そもそも自分のペースって何だ?」と思うはずだ。 どうして自分のペースが分からなくなってしまうか。それは自分が最も大切にしたいことを、自分で認識できていないからだと思う。 大事にしたいことを大事にできるように暮らしを整えるからこそ、自然と自分の速度が保たれる。 だから自分のペースについて見直すときは、まず、自分が何を一番大事にしたいか考えてみる。 たとえば私なら最も大事にしたいのは、これだ。 「競争や比較をしないで、疲れることなく、