見出し画像

味噌おでんなのか味噌煮込みなのか

自分の熟成味噌を食べたくて
初めて味噌おでんを作ってみた。

1枚目の写真は形も崩れていなくていい感じ。
そこから私の欲が出て、
まだ味を染み込ませたい、
あの食材も入れておきたいと
途中から足し算してしまった。


味噌煮込みに変身(笑)

味を染み込ませたい想いから
煮込んでしまい、煮崩れに。笑

作りながら「おでんの定義」はなんだろう?
と疑問が湧く。

火加減や汁の量、鍋の大きさ等
配慮するところがあったようだ!

前は調べに調べてからやるタイプだったけど
急に思い立ったら何も考えずにやっちゃうから
このような結果に。笑

でもやらないと疑問というものは湧かない。
やるから問いが生まれる。
問うと自分の中の答えを探す。
やったことないことは分からないから
”そもそも”という原理原則にもたどり着く。

物事が上手くいかないのは
原理原則から外れているだけ。

おでん作りからの気づきでした♪
発酵食づくりは好きだけど
料理は得意ではないから伸びしろたっぷり😆❤️

恥をかきながら学んでいこう✊✨
トライアンドエラー!


Arisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?