見出し画像

はまだ歯科・小児歯科クリニック #1日1サイトレビュー

■サイト説明
福岡県福津市若木台にある歯科医院です。生涯歯を残し、お口の健康を保つには、定期的なメンテナンスが何よりも大切です。健康なお口を一緒に考えていく信頼関係づくりから始めましょう。小児歯科・小児矯正の治療も行っているので、小さなお子さんも気軽にご来院ください。

■目的予想
知ってもらい、予約をしてもらう
「歯について意識してもらうきっかけになればいい」かも


■印象やキーワード
ナチュラル、やわらかい、自然な感じ、暖かい光が当たってる感じ

■フォント
A-OTF 中ゴシックBBB (日本語)

オーソドックスな字形に、アクセントのあるエレメントをもち、文字の大きさは全角に対してやや小さめなので、可読性と安定感がよく、読ませる用途に向いています。(出典:モリサワHP)

TBChibiRGothicPlusK Pro(ナビゲーションの日本語)

ちび丸ゴシックは、文字を見せるためだけではなく、文章を読ませるための丸ゴシック体です。出しゃばりすぎないデザインと小さめな字面からちび丸ゴシックと名付けられました。清潔感のあるたたずまいは、ボリュームのある文章にもスムーズになじみます。(出典:TypeBankHP)

Lato(英語)

有名な『Gill Sans』に似たフォントです。
ウェイトも多数揃っているので利用機会が多そうです。
xハイトが高めで、モダンかつ柔らかな表情を感じさせる書体です。


■カラー

アートボード 2

左から3つは文字色・残りは背景色


■ファーストビュー

画像2

👍ポイント①:予約するなどのボタンがない場合は、ポリシーを載せるということを知れた!

👍ポイント②:写真の色合いと、ロゴの色があっている。写真もしっかり合わさって素敵になっている。

👍ポイント③:大きくテキストを書かなくても、間隔を開ければとても読みやすい。

画像3

<ナビゲーション>
フォントサイズ
ファーストビュー:19px(日本語) 13px(英語)
サイドナビゲーション:15px(日本語) 11px(英語)

👍ポイント①:右側に常にあるから押しやすい!

👍ポイント②:アクセス情報や予約のための電話番号がすぐに見れる。

👍ポイント③:詳細情報の3つのコラムに直接移動できる。


■気づいたこと・感想

・このサイトは場所や電話番号を伝えることで予約に繋げるから、これらの情報を入れるために右にサイドナビゲーションを入れてるのかなと思いました。

・縦文字と写真、線の使い方で垢抜けたおしゃれな感じになると思いました!(縦文字使いた〜い  * >o< )

・重要なことが一番に目に入ってきて、何が一番伝えたいか重要度を考えて大きさを決めるのが大事だと改めて思いました。

・カレンダーの表を画像ではなくコーディングでつくっているので、荒くなったりしないで色が全く一緒にできて綺麗でした。画像にしないでつくるのもいいんだと学べました。

画像4

・フッターをたっぷり余白を取って、縦文字も入れてとてもすっきりまとまっていると思いました。


●まとめ

今日は「はまだ歯科・小児歯科クリニック」のサイトをレビューしました!
歯医者のホームページでこんなに素敵だと、ついつい行きたくなってしまいます。(とっても優しい感じがして)
ナビゲーションを2種類使ってるサイトは初めて見たのでびっくりしました。
また新しい気づきがたくさんありました!やっぱり見てるだけじゃなくてトレースもしたいと思いました(⁎˃ ᵕ ˂ )ง



ここまで読んでくださりありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
よかったら『スキボタン』押してくださると、励みになります୧( ˃◡˂ )୨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記録:毎日投稿22日目 
朝活継続記録:14日目  ここに書いているおかげ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?