見出し画像

クッキー缶を作ってみた

こんにちは、お菓子テックカンパニーの柴田アリサです。

憧れていたクッキー缶を作ってみました。
猫が好きなので、猫の形のクッキーものせちゃいました。
全部、乳製品/卵/小麦/白い砂糖 不使用です。

ちょっと見にくいですが。ピンク色はビーツパウダーで、緑色は緑茶パウダーで出してます。抹茶使えばよかったなあ。

全部お野菜や自然由来の着色料を使ってます。

黒っぽいのは、ココア味。

アイスボックスクッキーは、ココナッツオイルを加えました。バターと同じで、冷凍すると固まるので、金太郎飴みたいにカットすることができます。

融点がバターと近いので、扱い方も似ており、バターを置き換えるときは、いつもココナッツオイルを使います。

▼これがアイスボックスクッキー

味はかなり良いので、あとは見た目。もっと色合いも、形も可愛く上手に作れたらなあと思います。

修行あるのみですね。

note書くときのコーヒー代や、クロエちゃんへのスペシャルおやつ代にさせていただきます٩( 'ω' )و