見出し画像

2021年前半振り返り→後半の目標

おはようございます。Arisaです。

唐突ですが、振り返る時間を作らないと忘れてしまいそうなので、やっていきます。

社会人5年目にして希望の仕事(今までとは異業種・異職種、しかも会社のビジョンとかも私と相性ばっちりだった…)に転職。4月を過ぎたため、現在6年目。
DXコンサル系会社でマーケティング・PR初挑戦の奮闘記?を振り返ります。

クリエイティブスキルを磨き続けた半年

想定外の事が色々起き(人の退職云々…)、実は落ち込んだり色々あったのですが、その分自分でなんでもやらなければならない状況になったので、業務の全体像を見ることができました。

具体的には、会社のイベントや研修を主催して告知し集客したり、イベント準備やマネジメントをし、結果を掲載したりしています。
その一環で、ライティング、SNS、カメラ、MAツール、編集、イベント…等々、マーケティングというよりクリエイティブスキル? を色々試すことができました。

思えば、デザイナーの夢を親に理解されずに諦めて、やっと見つけた次の目標、ライターの夢も新卒では叶えることができず職を転々とし…、キャリア迷子から早十数年経って、やっと自分の創作意欲というか、自由になりたい願望というか、ぶつける機会に恵まれたなあと思いました。

副業でも、変わった分野(私の趣味の分野でもあります)でセールスライティングをすることになり、お金にならないのになぜかずーっと好きで勉強していて、代わり者扱いもされましたが、その知識がこうして価値提供へと昇華できたので、本当に無駄な事はないのだなあと思いました。

私は占いが好きなので、よく占いに例えるのですが、運気は12年サイクルで1周するのが1つのパターンとしてあり、本当に今年は思ったことが形になる事が多く、収穫の時期だなあという感じです。

正直、高校以来、あんなに好きだったイラストやモノづくりにほとんど触れておらず、常にアウトプットをして創作活動を細々と続けていた、というタイプではありません。

あまり人と話すタイプではない私が営業職として話すことでアウトプットしていったり、そこから悩んだり、ブラック企業経験で嫌な目にあったり、そんなことがあったので、こうやって自分の考えを発信する余裕がありませんでした。

今年になってやっとワークライフバランスが取れるようになってきたので、今まで思っていたことが爆発した感があります(笑)

DX・海外ビジネスについて学んだ半年

会社の提供している講座は受け放題、という事で、受講生に混じったりして色々な勉強をさせてもらっています。(この特典も入社の決め手だった…!)
今まで勉強したのは、デザイン思考・アジャイル・データマネジメント等々…。

今まで常識だったことがひっくり返されるような変な気持ちよさがあります。そして単純に色々な事を知れるのは楽しい…。

勉強すればするほど、日本企業・社会の矛盾ややるせなさに向き合わなければならないのはつらいですが…。

健康・暮らしについて考えた半年

残業時間は転職して減りましたが、それでも土日に動けない、せっかく余暇が増えたから、スキルを磨いたり副業したりする時間にしないとこれからの時代に生き残れない…。漠然とそんな危機感がありました。

「体力ない」がいよいよ言い訳にならなくなってきた…。漢方を試し、元気モリモリな体を作っています(笑)
試して2か月ですが、土日昼過ぎ、ひどい時に夕方に起きるのが当たり前だったのが、午前中に起きてこうしてnoteを書けるようになりました。

そして、引っ越しも。
職場から遠い、日当たり悪い、カビが生えやすい…という三重苦から逃れるために、今の家に引っ越し。
家探しはかなり慎重になりましたが、このおかげでも朝早起きでき、職場に近くなったので快適。テレワークもはかどる予感。

何より、インテリア映えもしそうなので、いい意味でも創作意欲がはかどりそうな予感…。

2021年後半に向けて

かなり駆け抜けて割とクタクタです。まだ山頂まで険しい道があり、若干テンションハイでいけるやろと思っている節があります(笑)

占い的にも今年は山頂直前の一番きつい所…!

この十数年で考えたこと・経験したことの総力戦で挑んでいる感じがします…。そう考えると、向いていない仕事を選んで、ブラック企業勤めで苦労してよかった…のかな??

後半は、更に成長スピードをアップさせるために以下の目標を掲げます。
✓計画→振り返りを習慣化
✓落ち込んだ時の自分の機嫌の取り方を確立
✓月1映画館or美術館
✓英語の勉強
✓自炊を頑張ってみる
✓プロジェクトに参加(周りを巻き込む!)
✓Google analytics 使いになる
✓インタビューできるようになる→PR戦略に活用

ではでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?