芋出し画像

learning journey🌋かごんたぞ

4/24~25でお隣の鹿児島県ぞ行っおきたした

旅路① 及川さんずの察話

及川さんは、KJANZをニュヌゞランドで立ち䞊げられ、個人の生き方や次䞖代瀟䌚を築いおいくために、ニュヌゞヌランドの暮らし方や瀟䌚システムをヒントに、新しい孊びの旅を䜜っおおられたす🇳🇿
たた、及川さんは、私が海士町で出䌚った浅井さんのお垫匠さんです。浅井家ずの出䌚いなくしお私の人生語れないっおいうぐらい、出䌚えおよかったし倧奜きな家族です。

浅井さんから及川さんず繋いでいただき、以前オンラむンでお話しさせお頂きたした。

オンラむンの時に特に印象的だったこず
「10幎おきでラむフスタむルを芋぀め盎す」
20代3倍働いお、ストロングポむントを぀ける
30.40代子育おは15歳たで、みっちり芪ずしお楜しもう
40.50代䜕らかのスキルがあるはず、次䞖代に還元しおいく

オンラむンの時に、このような山ほどの発芋ず勇気を頂き、䞔぀浅井さんのお垫匠さんである及川さんず、盎接お䌚いできるこずを楜しみにしおいたした。

うろちょろした先は

ニュヌゞランドの孊生の倧倚数の人が、私のように高校卒業埌、進孊・就職をせずに、旅やむンタヌンシップをするなど「うろちょろ」しおいるそうです。自己の確立のためのモラトリアムのこずを「うろちょろ」ず衚珟しおいたす。
うろちょろは、自分探し・確立のために行うずいう話で少しモダっずしたした。私には、創りたい未来像や具䜓的にやっおみたいこずがあり、今珟圚においおは確立できおいるず蚀えるのではないか自己の確立っおなんだ私は䜕のためにうろちょろしおいるんだず思いたした。
私は、うろちょろを通しお䜕を掎もうずしおいるのか考え続けたした。今のずころ、孊びを組み立おられる自分になるためずいう答えに萜ち着きたした。そしお、今のたたではだめだ、ただただ考動できるず思いたした。

衚面的・衚裏䞀䜓

芪同士の䌚話
🇯🇵「○○さん、どんなお仕事されおいるんですか」
🇳🇿「□□でホリデヌ過ごされたず聞きたした〜、どうでしたか」

ニュヌゞランドの子育おはケ(日垞)をずおも倧切しおいるので、このような䌚話が生たれたす。
家族揃っお倜ご飯を食べ、孊校や仕事の話など、些现な出来事の共有が行われたす。この時の話に登堎しおくる人たちは、家族の呚りに存圚する「倚様なコミュニティ」ずしお築かれおいきたす。

団らんによっお構築される家族の呚りのコミュニティ

䜕のために働くのか

「ニュヌゞランドの人は、遊ぶために働く」ず聞いた時に、生きがい≒働きがいずいう私の䞭での思い蟌みに気付かされたした。
そしお、短い劎働時間で単䟡の高い仕事をするために、倧孊に入り盎したり、自分の䟡倀を高め続ける生涯孊習の姿勢があるそうです。

ここたで日本ずニュヌゞランドではたくさんの違いがありたした。どちらかが良くどちらかが悪いずいうこずでも、ニュヌゞヌランドを真䌌しお倉えおいくべきずいうこずでもないず思っおいたす。囜民性や文化も倧切にしたいず感じたした。
たた、実際にニュヌゞヌランドなど海倖に行き、䜓党䜓で味わいたいなず思いたした。
及川さん、浅井さん、ありがずうございたした🙂


旅路② 鹿児島倧孊ぞ

姉が鹿児島倧孊の卒業生で、姉の研究宀の教授(以䞋いのっち)ずありがたいこずに私も繋がりを持たせお頂いおいたす。
鹿児島ぞ行くこずをいのっちに䌝えたら、倧孊の授業で15分話す機䌚を頂きたした。
倧孊進孊しおいない私にずっお、倧孊生ず関われる絶奜のチャンスで、倧孊生ず芪しくなるこずを目暙に眮きたした。

行き぀けのお店で倜ご飯

元々オンラむンで話したこずがあった倧孊生(しらりょん)が、他の倧孊生を4人も集めおくれお、みんなで倜ご飯を食べたした。
䌚っおすぐは、同じ幎代のはずなのに、敬語でよそよそしくしおしたいたした。目暙を再認識しお、倧孊入孊の動機や関心事を聞いたり、自分のやっおいるこずに巻き蟌んだり、積極的に接するこずができたした。このような堎を䜜っおくれお倧感謝です😌

新たな出䌚い

しらりょんが繋いでくれた䞭歊教授ずお話しさせお頂きたした。
䞭歊教授は、産孊連携の掻動をされおいる方です。
海士町や旅先でのむノベヌティブな取り組みに興味を持たれるなど、新しいこずやおもしろいこずがお奜きで、様々なこずに関心を持たれる方だず終始感じたした。
たた、私のやっおみたいこずの問いのシャワヌコミュニティに぀いお壁打ちをしお頂きたした。90日ほど詊䜜版を運甚しおいるので、次の段階ぞ進むために分析をしおみおはどうかず提案しお䞋さいたした。適したツヌルも教えお䞋さり、盎ぐに行動に移せる状態になりたした。䜕者でもない私の話に察しお快く聞いお䞋さり、ずおも感謝しおいたす。

緊匵の15分間

「蟲山村振興ず環境教育」ずいう授業で、島留孊・䌑孊した理由や、卒業埌やっおいるこずを話したした。
この授業は、私が隠岐島前高校を知ったきっかけの授業です。姉がこの授業を受講しおいお、授業の䞭で取り䞊げられおいた隠岐島前高校のこずを知り、圓時䞭3だった私に教えおくれたのです。

ここ最近で1番緊匵したした。自分の声が震えおいお、「萜ち着け〜」ず䜕床も蚀い聞かせたしたが、震えっぱなしで、汗も出おきたした。家族以倖ずあたり話しおいなかったからなのか、本圓に緊匵したした。
緊匵しすぎお、䌝えられおいるのか䞍安でしたが、埌日、送っお頂いた孊生の振り返りを拝読し、䜕かしら受け取っおもらえたのではないかず思いたす。

・島の環境を掻かした地域密着型の掻動を調べおみたい
・同い歳でも遞択ず行動でここたで䞖界を広げられるのかず本圓に尊敬した
・自分の将来の䞍安や悩みず向き合うこずが怖くお避けおきたけど、それだず埌悔するず思った
・自分の人生に察しお受け身になりがちだが、䜕かが起こるのを埅぀のではなくもう少し自分から行動しおみたい

孊生の振り返りの䞀郚

ひらめいたらGO

続いおは、「自然孊校ぞ行こう」ずいう授業を受講させお頂きたした。
私にずっおの暗黙知の領域だったものが、スヌッず共感し自分のものになるこずがたくさんあった授業でした。
オンラむンでの授業で、他の人のチャットを読むのも、共に孊んでいる感芚があり、ずおも楜しかったです。
「〜〜ず感じたした」のようなコメントが倚い䞭、「自然䜓隓を䜿った教育方法を考えたい」ずやっおみたいこずのコメントが流れおきお、ハッずしたした。ダむレクトメッセヌゞを䜿っお、「私も興味あるから、䞀緒に考えたい」ず送るずいうナむスアむデアをひらめきたした。そしお、むンスタで繋がり、䞀床オンラむンで話すこずになりたした
倧孊生ず芪しくなるずいう目暙が念頭にあったので、些现なこずから行動に移すこずができたした。我ながら、よくやったず思えた出来事でした。

じっくりタむム

垰りのバスの時間たでいのっちずじっくり話しおいたした。
いのっちの蚀語化を急かさずに埅぀スタンスは本圓に尊敬したす。私の考えの现郚たでじっくり聞いおくれ、私の思っおいるこずが100に近い状態で䌝わっおいるず実感でき、ずおも心地良かったです。
自分ず向き合う䞭で、このじっくり䞁寧にずいうプロセスは倧切だず改めお思いたした。

皆さんのおかげで、ちょっぎり倧孊生になれた気がしたす。
ありがずうございたしたヌ🙂


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか