見出し画像

楽しんで売りきったぞー!✌️

ピーマン農家3年目👨‍🌾
今年は作付量を減らし、長年の本命である教育系の事業にもパワーをさき、二足のわらじてきな生き方をしています。

これまでの販路としては、市場とスーパーが中心でしたが、今期は、市場を頼らず、自分で値段を決め、顔の見える販売に挑戦しています。

ピーマン3つを袋詰めして、顔なじみのお店に置いてもらう形で販売しています。

7/15収穫するために、畑に行くと、わんさかピーマンがなっていました。ざっと、前回の倍ほど!
前回よりも収量が減っていると予想していたので、おったまげでした😮

驚きと同時に、売り切れるのか、、と不安の感情も湧いてきました。
私の都合の関係で、2日間で売り切る必要があり、さらに心に余裕が無くなっていきました。

家の玄関に採りたてのピーマンが入ったコンテナを3つほど置いていたら、
その光景を見た家族が、ピーマンの匂いがするだの、売るの楽しそ〜だの言っていました。

心配してばかりだったけど、おおいに楽しもう!と思うことができました💮

そして、販路の候補あげや、手に取ってもらえるようなPOPの作成、袋詰めを手伝ってくれました。

おかげさまで、販売先を増やし、完売させることができました!!

市役所の休憩時間に販売!
新たな販売先!
即対応してくれて助かりましたー!

この売りきった経験は、きっと、自信に繋がっているように思います。
今後、「大丈夫かな〜?」という心配や不安な気持ちになったとしても、楽しんでやってみよう!と、思えるような気がします。

大事な経験になったので、残しておきたいし、シェアしたくなりました☺️

最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?