見出し画像

【9/22、26開催】初心者ランニング講座(体験版)

まだまだ暑い日は続きますが、確実に秋の気配は感じてきています。

酷暑に加えてコロナで心身共に閉塞になりがちだった夏。

「心も身体も思い切り解放したい!!」

そんな方も多いのではないでしょうか?


ランニングは、単に体力増進のためだけでなく、

大地や風、街や自然の景色、移りゆく季節を身体一杯で感じることができ、

窮屈な世界に浸りがちな日々のストレスを解放してくれます。

また、少々キツイ状況を乗り越えて達成したゴールで味わう精神的な充足感は、人生の荒波を乗り越えていくための原動力となるはずです。

「いろいろ思い通りにいかないことも多いけど、わたしなりのペースで歩んでいけばいいんだ!」

と。


コロナで窮屈さ、閉塞感を増した世の中。

感染リスクも少ないランニングを始めて、心身を解放してあげましょう!

ちょっとした逆境にもヘコタレナイたくましい自分を手に入れていきましょう!


コロナでレース中止になって目標を見失ったランナーも

また一からスタートしてみませんか?

「やっぱり走っている時の自分が好き」

そう思い直すことでしょう。


【このような方ご参加ください】

①運動経験は少ないけど、ランニングを始めてみたい方

②ランニングを始めて数年経っているけど、1キロ6分ペース以上で走れない方

③少し走る量を増やすとすぐにどこか痛くなってしまう方

④周りに一緒に走る人がいなくて、仲間が欲しい方

⑤将来は、フルマラソンを完走してみたいので、効果的な練習方法を学んでみたい方

⑥コロナの影響で目標を見失ってすっかり走らなくなったけど、復活したい方


【内容】

①楽に走れるランニングトレーニング

楽に走れるようになるためには、自分の身体を巧みに操作する能力が必要になります。

そのためには、まず「自分が何者か?」「自分がどこに存在しているのか?」認知できていることがとっても大事です。

※実は、運動不足の方やランニング未経験の方は、この感覚機能が低下しているのです。

足の裏を刺激したり、関節をしっかりじっくり動かしたり、力を発揮している筋肉を感じながら、数種類のエクササイズを体感していただきます。

恐らく普段のランニングでは味わえない

「地に足がついている!」

「なんか不思議なくらい軽い!」

そんな感覚が得られるはずですよ。


②楽に走るためのランニングテクニック

感覚を刺激し、自分を認知する。ベーシックな動きをおこなって走りやすい身体にした後で、実際のランニング動作に移行します。

※走れる身体になっていない状態では、ランニングテクニックを磨いても効果的ではありません。

数々のランニングテクニックを磨くドリルがありますが、おすすめするのがシンプルなウォーキングとスキップ。

「自分の真下に着地して(地面に力を伝えて)、身体を運ぶ」

そんな感覚を掴んでいただきます。

※初心者ランナーは、脚を前に出したり、上げたりすることで進もうとする方が多いですね。でも、それではエネルギーを消耗する割に進まない…とても非効率な走りなんですよ。


③楽に走るペース配分をつかむ

よく初心者ランナーの方からこんな質問を受けます。

「すぐに呼吸が苦しくなるんです。どんな呼吸法をしたらいいんですか?」

残念ながらそんな呼吸法は、存在しません。呼吸は自然な反応なので、必要に応じて呼吸数は勝手に増えるのです。

※強いて言うならば、吐くことにポイントをおくようにした方がいいでしょう。

過呼吸は、吸っても酸素が行き渡らない状態になってしまいます。

呼吸が苦しくなる理由は2点。

・ペースが速すぎる

・心肺機能が弱い

です。

なので、

「自分に合ったペース配分を覚えながら、徐々に心肺機能を向上させていく」

これが大切です。

体験版では、「楽に会話できるくらいのやや楽〜ややキツイ」くらいのペースを体感していただきます。

歯を食いしばって走るだけがランニングではありません。

「こんなに遅くても大丈夫なの?」

そんなペースで堂々と走れるようになれば、ランナーとしての地力もつくし、日常のランニングの幅も広がってくるはずです。


④質疑

日頃お悩みの素朴な疑問、質問を受けつけます。

身体のこと。練習方法のこと。メンタルのこと。

お気軽にご相談ください。

お役に立てるようなヒントをご提供します。


【担当コーチ】

パーソナル・ランニングコーチ 有村 尚也(ありむら ひさや)

画像1

プロフィール ←クリックしてください。


●コメント

『初心者ランナーに対する指導については、お任せください。

これまでにパーソナルやグループ指導で、

ランニング歴ゼロから、

ウルトラマラソン完走!フルマラソン完走!ハーフマラソン完走! へ

たくさんの方を導いてきました。

昨年の初心者講座にご参加されたランニング経験ゼロだった方。

その後も継続的にランニング教室に通われていますが、今ではランナーらしい身体になり(体重も自然に3kg程度減少)、ハーフマラソンくらいは走れる力はついてきています。

新型コロナの影響でレースが開催されていないので、試す機会がないのが残念ですが…

新しい行動を起こすには勇気とタイミングが必要です。

少しばかり勇気を出して、このタイミングを逃さないようにしてくださいね。

あなたの生き方そのものを変えるきっかけにもなったら嬉しいです。

ランナーとして成長すると自信がついてくるのでしょう。

体型などの外見だけでなく、醸し出す雰囲気、オーラが変わってきますよ!

もちろん、いろんな事情でランニングをお休み中だった方もリスタートのきっかけにしていただければ嬉しいです。

きっと決めたことをやり遂げる自分が好きになるはずです!』


【日時】

①9/22(祝)9:00〜11:00

②9/26(土)14:00〜16:00

【場所】

『スタジオArion』

〒730-0004
広島県広島市中区東白島21-13 第一鈴川ビル2F

※広電白島線「家庭裁判所前」下車すぐ。
※駐車場はございません。(お近くのコインパーキングをご利用ください。)
※駐輪場はございます。

地図は、こちらのサイトをご確認ください。

↓↓

Arion ランニングクラブ公式サイト

【参加費】

①ランニングチケットをお持ちの方 ;  チケット1回分。

②ランニングチケットをお持ちでない方 ;  ¥2,000.(税込)

※PayPay可。

【定員】各5名

【新型コロナウィルス感染予防対策】

・入室時に手の消毒をしていただきます。

・室内の消毒、換気を徹底します。

・室内では45分程度で、呼吸が荒くなるような運動は行いません。

・コーチは、マスクを着用して指導します。

・体調に問題のある方のご参加は遠慮していただきます。

【お申込み】

Arionランニングクラブ 公式サイト お申込みフォームより、

メッセージ本文に「初心者ランニング講座 希望」と明記して、送信してください。

また、ご希望の参加日もお知らせください。

↓↓

Arinoランニングクラブ公式サイト 申込みフォーム


1度受講したくらいでは、自分のものにはなりませんよね…

体験版の後は、引き続き下記も継続受講ください‼️


仲間と一緒に成長していきたい方は、コチラ‼️

●【6回シリーズ】初心者ランニング教室

詳細は、コチラ

↓↓

初心者ランニング教室 開催要項


パーソナルで徹底的に自分を変えたい方は、コチラ‼️

●〜生涯楽しく健康的に走りたい〜 抱括的ランニングサポート

↓↓

〜3ヵ月で経験ゼロからでも健康的なランナーに変身する〜 抱括的ランニングサポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?