パーソナルランニングコーチ 有村

Arion ランニングクラブ代表の有村尚也(ありむらひさや)です。2013 年にフリー…

パーソナルランニングコーチ 有村

Arion ランニングクラブ代表の有村尚也(ありむらひさや)です。2013 年にフリーのランニングコーチとして活動を開始。「フルマラソンを完走したい!!」そんな方々のお手伝いをしております。夢はUTMB出場!多くの素敵なランナーと出会い、生涯成長を感じていきたいと思っています。

最近の記事

【1/28開催】みどり坂スピード・スタミナ練習会 

【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①サブ3、サブ4など高い目標を目指している方 ②初めてのハーフマラソン、フルマラソンに挑戦する方 ③ランニングフォームを改善したい方 ④いつも同じような練習ばかり。いろんな練習方法を学びたい方。 ⑤坂道が苦手な方 【開催日時】1/28(日)9:00〜11:30頃 【集合場所】みどり坂中央公園 【内容】 ●「第1部」9:00〜10:20頃 ①機能改善トレーニング 身体が過緊張状態では、力(パフォーマンス)が発揮され

    • 【12/30開催】チャレンジ・リバーサイド走(10キロ〜ハーフ)

      【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①冬のレースに向けて距離走をしたい方 ②初心者ランナーで長い距離にチャレンジしてみたい方 ③ウォーミングアップの方法を学びたい方 ④気持ちよく走って一年を締めくくりたい方。 【開催日時】12/30(土)9:00〜12:30頃 【集合場所】 『スタジオArion』 〒730-0004 広島県広島市中区東白島21-13 第一鈴川ビル2F ※広電白島線「家庭裁判所前」下車すぐ。 ※駐車場はございません。(お近くのコインパーキン

      • 【11/26開催】瀬野川公園スピード・スタミナ練習会

        【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①秋のレースに向けて刺激を入れたい方 ②サブ3、サブ4など高い目標を目指している方 ③ランニングフォームを改善したい方 ④いつも同じような練習ばかり。いろんな練習方法を学びたい方。 ⑤楽に走れるようになりたい方 【開催日時】11/26(日)9:00〜11:30頃 【集合場所】瀬野川公園 (広島市安芸区上瀬野町) 詳しい集合場所は、お申し込みの方にお伝えします。 ※現地への移動が難しい方は、JR瀬野駅までお越しください

        • 【10/15開催】瀬野川公園スピード・スタミナ練習会

          【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①秋のレースに向けて刺激を入れたい方 ②サブ3、サブ4など高い目標を目指している方 ③ランニングフォームを改善したい方 ④いつも同じような練習ばかり。いろんな練習方法を学びたい方。 ⑤楽に走れるようになりたい方 【開催日時】10/15(日)9:00〜11:30頃 【集合場所】瀬野川公園 (広島市安芸区上瀬野町) 詳しい集合場所は、お申し込みの方にお伝えします。 ※現地への移動が難しい方は、JR瀬野駅までお越しください

        【1/28開催】みどり坂スピード・スタミナ練習会 

          初心者のためのランニング講座(3回シリーズ) 第3弾 〜リズム系ドリルからビルドアップ走〜

          初心者のためのランニング講座を下記の3回シリーズで開催。 第1弾 〜姿勢改善から楽に走るジョギング〜 : 9/9(土)10:00〜12:00頃 詳細 第2弾 〜体幹・下肢トレーニングから弾んで走る〜 : 9/30(土)10:00〜12:00頃 詳細 第3弾 〜リズム系ドリルからビルドアップ走〜 : 10/14(土)10:00〜12:00頃 第3弾の今回は、 〜リズム系ドリルからビルドアップ走〜というテーマで開催します。 【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①ラ

          初心者のためのランニング講座(3回シリーズ) 第3弾 〜リズム系ドリルからビルドアップ走〜

          【9/10開催】瀬野川公園スピード・スタミナ練習会

          【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①秋のレースに向けて刺激を入れたい方 ②サブ3、サブ4など高い目標を目指している方 ③ランニングフォームを改善したい方 ④いつも同じような練習ばかり。いろんな練習方法を学びたい方。 ⑤楽に走れるようになりたい方 【開催日時】9/10(日)9:00〜11:30頃 【集合場所】瀬野川公園 (広島市安芸区上瀬野町) 詳しい集合場所は、お申し込みの方にお伝えします。 ※現地への移動が難しい方は、JR瀬野駅までお越しください。

          【9/10開催】瀬野川公園スピード・スタミナ練習会

          初心者のためのランニング講座(3回シリーズ) 第2弾 〜下肢トレーニングから弾んで走る〜

          初心者のためのランニング講座を3回シリーズで開催します。 第1弾 〜姿勢改善から楽に走るジョギング〜 : 9/9(土)10:00〜12:00頃 詳細 第2弾 〜体幹・下肢トレーニングから弾んで走る〜 :    9/30(土)10:00〜12:00頃 第3弾 〜リズム系ドリルからビルドアップ走〜 :   10/14(土)10:00〜12:00頃 シリーズ通しての参加がベターですが、ご都合によりスポット参加でもOKです。 YouTubeやSNSでは得られないたくさんの

          初心者のためのランニング講座(3回シリーズ) 第2弾 〜下肢トレーニングから弾んで走る〜

          初心者のためのランニング講座(3回シリーズ)第1弾〜姿勢改善から楽に走るジョギング〜

          これからランニングを始めたい方。 ランニングをやってみたけど、どんなことやったらいいかわからなくて、長続きしそうにない方。 もう少し楽に走りたい!タイムを伸ばしたい!方。 そんなランナーの願いを叶える3回シリーズ企画です。 下記のようなテーマで開催します。 第1弾 〜姿勢改善から楽に走るジョギング〜 : 9/9(土)10:00〜12:00頃 第2弾 〜体幹・下肢トレーニングから弾んで走る〜 :    9/30(土)10:00〜12:00頃 第3弾 〜リズム系ドリ

          初心者のためのランニング講座(3回シリーズ)第1弾〜姿勢改善から楽に走るジョギング〜

          【8/27開催】〜疲れにくい身体を作る〜自律神経セルフコンディショニング講座

          現代社会は、スマホ、SNSの普及など、高度なデジタル社会を手に入れたことと引き換えに、ゆっくり心落ち着けて心身を休めることが難しなってきています。 また、地球温暖化に伴う近年の猛暑、豪雨などの気候変動も心身に大きなストレスを与えることになっています。 そんな世の中において、それなりに生活はできているけど 「頑張ろうとは思っているんだけど、なんかだるいな。気が乗らないな…」 「よく眠れないし、朝起きても疲れがとれないんだよな…」 思い当たる節がある方も多いのではないで

          【8/27開催】〜疲れにくい身体を作る〜自律神経セルフコンディショニング講座

          【7/23開催】爽快‼️天然芝でランニングしよう‼️ inクロカンパーク

          【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①秋のレースに向けてレベルアップしたい方 ②自然を感じながら気持ちよく走りたい方 ③いろんなランニングトレーニングを学びたい方 ④ロードを走ると痛みが出る方 ⑤しっかり走り込みたい方 【開催日時】7/23(日)9:00〜11:30頃  ※希望者は、休息挟んで2部練(14:00頃まで)。 【集合場所】 道後山高原クロカンパーク 〒729-5611 広島県庄原市西城町三坂733 ※現地への移動が困難な方は、ご相談ください。

          【7/23開催】爽快‼️天然芝でランニングしよう‼️ inクロカンパーク

          (6/25開催)ランナーのための身体ケア・トレーニング講座

          ランニングを始めてみたものの膝、足周り、腰…痛みが出てきて継続的にできない方。 ランニングを始めてみたいけど長年の運動不足もあり、ケガに対する不安が大きく一歩踏み出せない方。 そんな方々は多いことでしょう。 ランニングと歩行の決定的な違い。 それは、「空中に浮いている時間がある」という点です。 要は、ランニングは軽いジャンプの連続なので、膝、脊柱などの関節には負担が大きいというのは事実です。 特に、社会人になってから、仕事は事務職で座る時間が多いし、ほとんど運動す

          (6/25開催)ランナーのための身体ケア・トレーニング講座

          初心者ランナーのためのランニングフォーム講座

          ランニングは、心身だけでなく、脳の健康を保つ上でも効果的な運動と言われています。 また、自身の成長を走れた距離やタイムで実感しやすいので、精神的な充足感をもたらしてくれます。 それに長い距離を走れることに慣れてくれば、全国や海外の様々なレースに旅を兼ねて参加することができるなど、楽しみの幅も広がってきます。 一方で、ランニングは膝や腰などの関節に負担のかかる運動でもあります。 ランニングを始めてみたいけどケガが怖い。 ランニングを始めてみたものの少し長い距離を走ると

          初心者ランナーのためのランニングフォーム講座

          ピュアな心を大切に

          先日、空手家の方の講演会とメンタル関連のオンラインセミナーを受講しました。 一見、異質のものと思うかもしれませんが、本質的には共通するところも多くて面白いというか、自分を見直す機会になりました。 両講座を受講しての私なりのキーワードは、 自分を知ること。 やるべきこと、向かうべきところに気を向ける(集中する)こと。 純粋に楽しむこと。 これらのキーワードも互いにつながっていて、 混じり気のない素の自分を知ることで、やりたいことに意識や行動が集中していき、 人生

          【5/14開催】みどり坂練習会 スピードアップトレーニング

          春の主要レースがひと段落して、 「秋こそは、サブ3、4、5 達成したいな!」 そにためには、 「もう少しスピードアップしないとな…」 そんなランナーの方も多いですね。 また、最近ランニングを始めた方の中にも 「もうちょっと颯爽と軽やかに走れたらな…」 そう心に秘めている方も多いことでしょう。 では、どうしたらスピードアップして、軽やかに走ることができるようになるのでしょうか? 個々の状態によって課題は異なるでしょうが、一つ言えることは、 「現状の身体や技術

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          【4/2開催】Arion &『つみきのおやど』コラボ企画 フットケア講習&お花見ランニング

          【このような方のご参加をお待ちしてます】 ①桜を見ながら気持ちよく走って心を満たしたい方 ②ランニング初心者で少し距離を伸ばして走ってみたい方 ③足のケアについて学んでみたい方 ④ランニング仲間を増やしたい方 ⑤特製お花見弁当を食べたい方 【開催日時】4/2(日) 8:30集合 13:00頃お花見ランチ終了予定(お弁当はお持ち帰りも可) 【集合場所】つみきのおやど ※移動に不安のある方は、ご相談ください。 【セルフフットケア講習 きほんのき】 ランナーにと

          【4/2開催】Arion &『つみきのおやど』コラボ企画 フットケア講習&お花見ランニング

          はじめての東京マラソン奮闘記③「マラソンと栄養補給」

          はじめての東京マラソン奮闘記③です。 (良かったら①②もご覧ください) 今回は、東京マラソンまでにどんな想いで取り組んできて、どんなプランでレースを走ろうとして、結果がどうなって、では今後どうしようかな? というところをまとめたいと思います。 これが正解・不正解とかではなく、こんな考え方もあるんだな…と参考になる部分があれば幸いです。 まず、東京マラソンまでの取り組みについて。 11月初旬にコロナ感染して、気管支喘息を患い、練習が不十分なまま12/4の防府マラソン

          はじめての東京マラソン奮闘記③「マラソンと栄養補給」