見出し画像

静かな船出と賑やかな船出

12年前に出版した『パリでメシを食う』が10刷、39000部になったとのお知らせが幻冬舎から届く。この本は文庫書き下ろしという形態だったので、発売当時もその後もひとつのメディアにも取り上げられず、静かでゆっくりとした船出だった。それでも遠くにいけることもあるということを知ってる。そのことは、いつもわたしを勇気づけてくれる。

一方、映画「目の見えない白鳥さん、アートを見にいく」の方はちょっと賑やかな船出を迎えようとしている。本日が最終日となる、クラウドファンディングで現時点で226人の方にご支援いただいた。これ以上ないほどに素敵な船出だ。

とても嬉しいのと同時に、まだ映画もみていないのに、わたしたちを信じて、大事なものを託してくれた、そのずっしりとした重たさも感じていたり。

出航間近に迫った「映画」という船は、どこの映画館に寄港できるのだろう。

映画館やミニシアターの話を聞けば聞くほど、このコロナ禍を経て映画館に行く人は少なくなり、いまものすごく苦しい場所にいることがわかってきた。書店さんも大変だという話を聞くけど、ミニシアターはそれ以上かもしれない。本は積読できるけど、映画はそのときその場に行かないといけないから。いまわたしができることは、本も映画もとにかく伝え続ける。応援してくれる人を増やす。 文化を死なせないために。

クラファン期間中も、わたしたちはあちこちの映画館へのアプローチを地味に続けていた。多くの方の強力により現在9館での上映が決まった。いちはやく決断してくださった映画館には、感謝してもしきれない。

東京都写真美術館ホール(東京)
元町映画館(神戸)
上田映劇(長野県上田市) 
フォーラム福島 (福島市)
フォーラム山形(山形市)
シネ・ヌーヴォ(大阪)
KBCシネマ(福岡)
あまや座(茨城)
シネマ・チュプキ・タバタ(東京)
そしてこれから、先行上映をしてくださる映画祭/イベント。
そして今日まで多大な支援を続けてくださったThatre for Allにも!

フクシ×アートWEEKs 2022 鳥取県立博物館(鳥取市 / 2022/11/27)
広坂シネマクラブ・ユニバーサル上映会 (金沢 / 2022/12/4)
東京ドキュメンタリー映画祭(東京・新宿 / 2022/12/15, 12/18)
11月22日(火)〜28日(月)THEATRE for ALL にて期間限定で先行独占配信https://theatreforall.net/movie/shiratori-san-art-miniiku/

個人的には、一番最初に、今年の春に「うちでかけますよ!」とすぐにお返事をくださった神戸元町映画館の林未来支配人にはめちゃくちゃに感謝している。あのとき、配給をどうするかずいぶん悩んでいたんだけど、いいや、どうなっても元町映画館はかけてくれるんだから、というのがけっこうな心の支えになって、自主配給にむかっていくその曲がり角を曲がることができた。

一番最初に上映を決めてくださった元町映画館。商店街の中にあるミニシアター。


左から3番目が林さん!


一番最初にこの映画を上映することになった上田映劇。素敵な建物だ!これからは、広げる方向だけではなく、早く決断してくださった映画館の席を埋めることに全力を尽くさないと。

『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』はたぶん聞いたらびっくりするほど低予算の映画です。そしてわたしたちは、映画の世界ではとても無名の存在。そんな映画がはたしてどこまでいくことができるのか、楽しみでもある。

どこまでいけるわからない。でも、いいよ、一緒に船をこぐよというお気持ちの方がいたらぜひ一緒にどこかの島を目指しませんか。お礼の気持ちをこめて、支援してくださった人全てのお名前が公式HPに掲載されます。

それではまた!
明日からは映画配給の本番に向かって第二ラウンドがはじまる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?