ちゃんと育児セントーサ

276

【最終日】タワーがジャパンに帰ってく

July 2 2012, 6:51 AM by gowagowagorio



11月5日(土)



いつもと同じように目覚める。

寝ぼけながら枕元のアイフォンを引き寄せると、午前7時、日付には11月5日と表示されている。とうとうこの日がやって来たのだ。

9ヶ月間。始まる時には果てしなく思えた育児休業の最終日である。

横を向けば相変わらずアクロバティックな体勢のナツモとミノリが、ま

もっとみる
トキメキトキス(回文になります)

【278日目】最後の晩餐

June 28 2012, 12:05 AM by gowagowagorio

11月4日(金)



ミノリが生まれてから今日で1年経った。

月並みな感想ではあるが、早いものだ。1年前は、9ヶ月も育児休業を取ろうなどとは夢にも思っていなかった。

いや、思っていたかな?どうだっただろう?

確かに、育休自体は取ろうと思っていた。しかし、9ヶ月などという長期間の取得は会社が許してくれる訳

もっとみる
LEVEL UP!(ありがとうございます)

【277日目】褒めるだけでは伸ばせない

June 24 2012, 6:16 AM by gowagowagorio

11月3日(木)



「おとうちゃん、なんかかいてー」

朝食後、ナツモが学校の連絡帳、“ブルーブック”を開いて持ってやって来た。それだけでナツモの要求は分るのだが、僕はあえてしらばっくれる。

「ん?何を書くの?」

「『む』、からはじまるやつだよ」

「む?むーむー・・・難しいねえ」

「『む』のつぎは、『か

もっとみる
なら好きとSay again(♪恋しくて by Begin)

【276日目】What's the おmatter?

June 19 2012, 6:58 AM by gowagowagorio

11月2日(水)



いよいよ、育休最終日まで秒読み段階を迎えた。本来なら明日で会社規定の育児休業は満了となる。「対象となる子の1歳の誕生日前日まで」というのがその規定だ。

あのミノリが、もう1歳とは。

最近は贅沢にも「もう少し成長したら楽になるのになあ」などと思う事もしばしばだが、僕がここへ来た日を思うと

もっとみる
マスイッチは好きですか?

【275日目】なめキッス

June 17 2012, 3:15 AM by gowagowagorio

11月1日(火)

8時過ぎ。

それはいつも通りの朝で、学校に行くナツモと会社に行くアキコ、そしてスタバで油を売りに行く僕の三人を、玄関先でエリサと、エリサに抱かれたミノリが見送るという場面だった。

いつもはエレベーターの扉が開いてから、エリサに「バイバーイ」と促され、ミノリが手を振るのが通例だ。

ところが、今

もっとみる
トキメキトキス(回文になります)

【274日目】カボチャとは限らない

June 11 2012, 6:56 AM by gowagowagorio



10月31日(月)



ハッピーハロウィン。シンガポール育休生活もいよいよ残すところ一週間となった。

だから言って特別な事は何もない。今日からナツモも学校に復帰、通常の一週間の始まりだ。強いて言えば、昨日の波乗りで心が満たされたおかげで、より子供達に優しくなれる自分がいる。



今日はアキコに時間

もっとみる
トキメキトキス(回文になります)

【273日目】フロサーファー

June 8 2012, 6:29 AM by gowagowagorio



10月30日(日)



前回訪れてから8ヶ月の間に、マレーシアには立派な高速道路が完成していた。周りに何もない所を切り拓いて通した道路だから、ひたすら真っすぐの道路だ。

今日僕は、シンガポール生活最後のサーフィンに来ている。今回のメンバーは、シンガポール在住日本人サーファーコミュニティのまとめ役タカさん、

もっとみる

【272日目】北風と太陽

June 7 2012, 7:58 AM by gowagowagorio



10月29日(土)



入浴後の事。アキコが、またもやミノリの背中に赤い発疹をアキコが発見した。

「これ、やっぱりそうかなあ」

アキコに促されミノリの背中を覗き込む。

すると、確かにこないだの発疹よりもより黒ずんでおり、盛り上がりも大きい発疹が3、4個。もう少しすると水疱になりそうな雰囲気を醸し出してい

もっとみる
トキメキトキス(回文になります)

【271日目】歩き始めたのはいつ?

May 30 2012, 7:43 AM by gowagowagorio



10月28日(金)



とうとう限界が来た、そんな感じだった。

ナツモはクッションに顔を押し付け、やり場のない苛立ちの声を、何度も何度も喉から振り絞っていた。ぎいぃぃぃ、という、黒板に爪を立てるような、聞いているこちらがいたたまれなくなるような声である。

クッションに顔を押し付けるあたり、まだ自分を制し

もっとみる
ップビート(桑田佳祐)はいい曲ですよね

【270日目】スズメバチがとんできた

May 21 2012, 11:56 PM by gowagowagorio



10月27日(木)



結局の所、ミノリの発疹は、単なる虫刺されと汗も、もしくは湿疹の混合だったようだ。

何故なら、今朝になってもそれらの発疹はまったく数が増えなかったのである。冷静に考えてみれば、発症2日で感染するハズがない。

しかし、ミノリのこの高度なフェイントのせいでナツモから隔離するのをやめて

もっとみる
っ腹でお酒飲むと酔いますよね