見出し画像

20代後半が抱える「若さの終わり」とSNS炎上リスク~川口ゆり「男は臭いよ」から考える

私は45才の「くさいかもしれないおじさん」
つまりネット老人なのでXのことをツイッターと書きます

ご了承ください

注意喚起

45才くさいかもしれないおじさんの「ありのこ」です。

元フリーアナウンサー・川口ゆりさんの「男は臭いよ」炎上もだいぶおさまってきました。

「男は臭いよ」で炎上しまくっている時期に川口ゆりさんを取り上げた方がPV(アクセス数)が爆上がりするはず。

しかし今回の話はPV爆上がり狙いではなく、マジメに考えた方が良いと思いました。

だから川口ゆりさんの炎上が落ち着いた今こそ読んでもらいたいことを書きます。

元国家公務員です。
44才まで国家公務員でした。
部下もいました。

40代の「くさいかもしれないおじさん」上司が20代・30代の年下の人たちをどのように見ているのか?

これって20代・30代の人たちにかなり参考になると思います。
別に私の意見に賛同しなくて構いません。

あなたにとって異星人に見えるおじさんたち。
彼らは自分たちをどのように見ているのか。

このことを知っていて損はないはずです。


・川口ゆりさん「29才でそれはダメじゃない?」問題/フワちゃんは30才で大炎上

川口ゆりさんのちょっと前に大炎上したのがフワちゃんです。

フワちゃんは30才です。

今までのフワちゃん。
炎上こそしなかったけど「若いから仕方がない」で許されていたことが多かったのかもしれません。

若いから大目に見てもらえている
若気のいたりで済んでいる

このようなことは意外と多いです。
若者たちにいちいち言いませんが。

川口ゆりさんは29才
「若者の延長」だと判断されない年齢です。

20代と言うよりも「30才に近い人」と仕事をする上で判断されます。
少なくとも「45才臭いかもしれないおじさん」の私は「もう30才近くの人でしょ」と判断します。

20代前半の人が「男は臭いよ」ツイートしたら「厳重注意」で済ますと思います。
でも29歳の人が「男は臭いよ」ツイートしたら一発アウト
さようならですね。

フリーアナウンサーなので契約解除です。
解雇とよく言われるが解雇ではありません。

雇用を解いている訳ではないので。
フリーアナウンサーは個人事業主、フリーランスと同じ扱いのはずです。

雇用されている人(労働者)だったらいきなり解雇はされないと思います。
労働基準法上できないから。

正社員なら左遷させん
重要な仕事はやらせない。
なるべくどうでも良い仕事をさせる。

有期契約者だったら契約期間満了の時で終わり。
次の更新をしない。
雇止やといどめにする。

フリーランスは労働者のような保護ないので速攻で契約解除されちゃったんですね。

川口ゆりさんの契約解除は厳しすぎるでしょうか?
「45才臭いかもしれないおじさん」から見れば「普通」「妥当」だと思います。

・川口ゆりさん「男は臭いよ」はバカッターの新パターン

おじさんが川口ゆりさんにものすごく厳しいのには理由があります。
厳しい理由は「自分の仕事に関することで炎上したから」です。

川口ゆりさんはハラスメント防止研修講師をしていました。

川口ゆりさんがハラスメント防止研修講師をしていることは誰でもネットで確認できました

だからアウトです。

・自分の仕事のことで炎上したのが悪い

私は国家公務員の時に研修を受けていました。
20年以上も国家公務員として研修を受けてきました。

ハラスメント防止研修のテキスト
最初に乗っているのは「男は~、女は~と決めるつけるのはダメ」という話です。
ハラスメントNGのテッパンネタです。
20年以上ずっと

最近は性的マイノリティ=LGBT(Q)がハラスメント防止のテッパンになりつつあるかもしれません。
それでも「男は~、女は~と決めるつけるのはダメ」はハラスメント防止の上位ネタだと思います。

問題のツイート、川口ゆりさんの意図はわかりません。

しかし

ハラスメント防止研修講師をやっているとネットで分かる人が「男が~」と限定して「臭い」とツイートする

ことが社会的にセーフだと思いません。
アウトでしょ、これ。

ツイッターで炎上したからアウトではなく、自分の仕事と関係することで炎上したからアウトだと思います。

・頼むから自分の収入源を考えてツイートしてくれ(by臭いかもしれないおじさん)

フリーアナウンサーやハラスメント防止研修講師だけではありません。

塾の先生(講師)を考えてみましょう。

補習塾の先生だと分かる人が「バカが勉強をがんばってもしょうがない。スポーツとか芸術とかほかのことに時間と労力を使うべきだ」とツイートしたらどうでしょうか?

「補習塾にお金を払っている親をバカにしているのか?」となりますよね。

考え方としてはあり得ても補習塾の先生がツイートしたらダメだという事です。

もし進学塾の先生がこのツイートをしてもセーフかもしれません。

逆に進学塾の先生だと分かる人が「学歴なんて関係ないでしょ、この時代」とツイートしたらどうでしょうか?

「進学塾にお金を払っている親をバカにしているのか?」となりますよね。

1つの考え方ですが進学塾の講師がツイートしてはいけません。

もし補習塾の先生だったらこのツイートはセーフ判定されるかもしれません。

無関係の人だったらこのような発言をしても「1つの考え方」で終わりです。

たとえば堀江貴文(ホリエモン)さんが同じようなことを言っても大炎上はしません。
せいぜいクソリプが来て終わりです。

もし堀江貴文(ホリエモン)さんが進学塾とか補習塾を経営していたら大問題になったでしょう。
「じゃあ、塾の経営なんてやるなよ」と。

川口ゆりさんに話を戻しますと「自分の仕事に関することで」炎上したからダメなんですよね。

あなたの収入源はどこからきているお金なんですか?
それくらいのことは考えられないとダメですよ?

年長者から見るとそういう話なんです。

念のために書いておきますと「自分の仕事に関することで」炎上したら絶対にダメとは思っていません。
私以外の年長者の人たちも「絶対にダメ」とは思ってないでしょう。

ちゃんとした議論なのに炎上した。
言葉尻を捉えていることは明らかなのに炎上した。

こう言った炎上であれば年長者が見ても救いがあるのですが「する必要もないのに仕事に関係するツイートをして炎上した」は救いようがありません

炎上したことがアウトなのではなく

「あなたの収入源はどこからきているお金なんですか?それくらいのことすら考えられないレベルの人なんですね」

だからアウトなのですよ。

30才近くの人がこれくらいのことがわからないと「何をするか怖くてしょうがない人」認定されちゃいます。

これが元国家公務員おじさんのホンネです。
公務員時代には20代の部下を持ったこともあります。
そう言えば10代の部下もいましたね。

10代・20代前半の部下と20代後半の部下では部下への見方や厳しさは変わりますよ、当然。

・川口ゆりさんに厳しいことを書いたけど

川口ゆりさんに厳しいことを書いたように見えるかもしれません。
でも、川口ゆりさんにとってはチャンスだと思います。

フワちゃんへの逆風はすさまじいですが、川口ゆりさんに対しては賛成・反対が割れている感じです。

川口ゆりさんにはチャンスがあることを含めて「男は臭いよ」炎上についてすでにnote記事にしています。

ただし以前の記事は炎上対策で有料記事になっています。

それでは今回のnote記事のまとめです。
ChatGPTに箇条書きにしてもらいました

要点まとめ:

  1. 炎上の背景: 川口ゆりさんの「男は臭いよ」発言が炎上したのは、彼女がハラスメント防止研修講師という職業に就いていたため、社会的に不適切と見なされたからです。

  2. 若者と年齢の影響: 20代後半になると「若者の延長」として大目に見られにくくなり、社会的な責任が増す。29歳~30歳あたりは、社会からの評価が厳しくなる時期である。

  3. 仕事と発言の関係: 自分の職業に関連する発言が炎上する場合、それが「収入源に関わる問題」であるため、年長者から見て特に厳しく評価される。

  4. ツイートの影響: 仕事に関連する発言が炎上することは、その人の信用に直結するため、軽率なツイートは避けるべきである。

  5. 年長者の視点: 年長者から見て、「何をするか怖くてしょうがない人」と見なされると、職場での信用を失う危険がある。


読者への提示: 川口ゆりさんの炎上問題を通して、自分の発言や行動がどのように社会や仕事に影響を与えるかを再考する必要があります。特に、収入源に関わる発言には細心の注意を払いましょう。年長者の視点を理解することで、社会人としての信頼を保つことができます。

・今回のおすすめ~川口ゆりさんに「臭い」と言われないために

偉そうにnote記事を書いてきましたが川口ゆりさんに「臭い!」と言われちゃうと痛恨の一撃。

そこでアマゾンでこんなのを見つけました。

これで安心ですね!

note記事は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

私「ありのこ」がnote以外で行っている情報発信の一覧を作りました。
SNS・音声配信・ほかのブログを載せています。

興味があればぜひご覧ください。

現在、私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという難病のため無職・無収入です。

皆さまの応援があると本当に助かります。

・フォローしてくれる=励みになります!(無料)
・ピンクのハートマーク(スキ)=励みになります!(無料)
・に入ったらサポート(クリエイターサポート)=いわゆる「投げ銭」です 無職・無収入なのでかなり助かります!
・有料コンテンツの購入=無職・無収入なのでかなり助かります!


無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。