見出し画像

驚愕歓喜!ファミコン探偵俱楽部35年ぶりの新作が令和に登場!笑み男はどんな内容?/オホーツクに消ゆ・かまいたちの夜も連続発売で金欠へ

驚きです!
だって35年ぶりなので。
ゲーム「ファミコン探偵俱楽部」が35年ぶりの新作

まさか新作が出るとは!?
だって前作ファミコンの時代

昭和ファミコン時代のゲームの新作が令和switch時代に出るなんて!

おっと。
興奮して自己紹介を忘れていました。

私は「ありのこ」と申します。
安倍元総理と同じ難病・潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんのため無職に転落したおじさんです。

難病無職おじさんが激しく驚いた「ファミコン探偵俱楽部」の新作について書いていきたいと思います。


・ファミコン探偵俱楽部 35年ぶりの新作「」が発売決定! 発表はニンダイを外し完全にサプライズ


ファミコン探偵俱楽部 笑み男」が2024年8月29日に発売されることが発表されました。

驚きました。

35年ぶりの新作っていうのも驚きでしたが、意表を突いた発売発表。

発売まで1か月ちょっとである7月下旬、急に発表しました。

少し前にニンダイ(=ニンテンドーダイレクト)があったのに、ニンダイでは発表しませんでした

ニンダイで発表した方がものすごく話題になると思います。
実際にスクエニが「ドラゴンクエスト3 」 HD-2Dリメイク版の発売日をニンダイで発表

さらに「ドラゴンクエスト1&2」を2025年に発売することを同時に発表
さらにさらにドラクエの生みの親・堀井雄二ほりいゆうじ氏もニンダイに登場し、コメント。

スクエニはニンダイを使って最大のサプライズを仕掛けてきました。

なのに「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」はニンダイで取り上げられませんでした。
任天堂のゲームなのにニンダイで取り上げられない・・・なぜ?

ニンダイは子どもも楽しみながら観ている。
だから「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」はニンダイに合わない。
任天堂がこのように判断したのかもしれません。

・「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」の内容は?ってなに?


「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」のストーリーは次の通りです。

ある朝発見された、地元の男子中学生の絞殺死体。
彼の亡骸には、不気味な笑顔が描かれた紙袋が被せられていた。

その姿は、18年前に起きた「連続少女殺人事件」の被害者と同じだった。
そしてこれらの事件は『笑み男(えみお)』という都市伝説によく似ているという。
泣いている女の子の前に現れ、その命と引き換えに笑顔の紙袋を与えるという不気味な噂話の起源とは……?

空木探偵事務所は総力をあげて、この奇怪な事件に挑む。

太字は引用者=私

こ、これは子どもに見せてはいけない内容ですよね・・・。
対象年齢は15才以上。

子どもたちの味方・任天堂の判断でニンダイを外した可能性はありそうです。

ちなみに・・・「ってなに?」って思ったけど「都市伝説」なのだそうです。

・「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」は2021年リメイク版にかなり近い印象

上のYouTube1分54秒のあたりでほんの一瞬だけ「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」の画面が見えます。

2021年に発売されたリメイク版(2作品同時発売)にかなり近い印象です。

・主人公もたちばなあゆみちゃんも空木うつぎ探偵も引き続き登場


ファミコン探偵俱楽部 笑み男」の公式サイトを見ると35年前と変わらない3人が登場することが分かります。
もちろん2021年リメイク版にも登場した3人です。

声優さんも2021年リメイク版と変わってません

特に主人公と橘あゆみちゃんの声が変わらないのはうれしいです。
(過去2作品で空木探偵はあまり出て来なかったので印象が薄い・・・)

主人公の少年(ゲームプレイヤー自身):緒方恵美さん(エヴァンゲリオンの碇シンジ役で有名)

たちばなあゆみ:皆口裕子さん(YAWARA!の猪熊柔で有名)

探偵事務所の3人なので過去2作品と同じくミステリーゲームだと思います
(正確にはミステリーのアドベンチャーゲーム)

しかし「結末は人によっては賛否が分かれるかもしれません」とプロデューサー坂本賀勇氏がおっしゃっています。

かなりのホラーをぶち込んでくるなど「単なるミステリーと見せかけておいてかなりの変化球を仕掛けてくる可能性もあります。

良い意味で裏切られるかも

かなり楽しみです。

・これから「ファミコン探偵俱楽部」を予習するなら2021年リメイク版 まだ間に合う


「ファミコン探偵俱楽部」をやったことない。
今から「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」の予習をしておきたい。

こんな方は2021年に発売されたリメイク版2作品をお勧めします。

「ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者」と「ファミコン探偵俱楽部 うしろに立つ少女」です。

「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」の発売まであと1か月くらいしかないですが、余裕で間に合います

私のプレイ時間

ファミコン探偵俱楽部 消えた後継者:約12時間

ファミコン探偵俱楽部 うしろに立つ少女:約8時間

それぞれ3日もあれば終わります。

両方ともやるのだったら発売された順番どおりに「消えた後継者→うしろに立つ少女」でプレイすることを個人的にはお勧めします。

とある事情(ネタバレ防止のため具体的には書きません)のために「うしろに立つ少女→消えた後継者」の順番でプレイすることを勧める人もいます。

考え方次第しだいなのでどっちが正しいとは断定できませんが、「任天堂は前作が発売されたことを踏まえて次作を作っている」ので発売順にプレイした方が良いと思います。

どうしてもどちらか1つしかプレイできないのならば2作目の「うしろに立つ少女」が良いと思います。

理由は単純で「1作目よりも2作目の方が改善されていて良い」からです。
1作目がダメという意味ではありません。1作目もおもしろいですよ

でも「消えた後継者」「後ろに立つ少女」両方ともやった方が良いですが。


・困った!「オホーツクに消ゆ」も「かまいたちの夜」もスイッチで9月発売



「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」発売から1か月たないうちにスイッチから「オホーツクに消ゆ」と「かまいたちの夜」が発売されます。

無職・無収入の私にどうしろと!?
かなり困惑です。

オホーツクに消ゆ」もファミコン時代の名作ミステリーアドベンチャー

「オホーツクに消ゆ」を作ったのはドラクエの生みの親・堀井雄二氏

2024年を舞台にした堀井監修の新作エピソードも収録したリメイク版『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ 〜追憶の流氷・涙のニポポ人形〜』が2024年9月12日に発売。

こ、こ、こ、これも買わないわけにいかない・・・。
1980年代、少年だった私はファミコンで「オホーツクに消ゆ」をプレイしたので・・・

いや、ファミコンで「オホーツクに消ゆ」をやったことがない若い人にもプレイしてほしいです。

ドラクエの人だと思われている堀井雄二氏。
「オホーツクに消ゆ」をやると堀井雄二氏がドラクエだけの人ではないことがわかります


さらに2024年9月19日には「かまいたちの夜×3(トリプル)」がスイッチで発売されます。

私は「かまいたちの夜」をやったことがありません。

「かまいたちの夜がスイッチでできないのは残念だなぁ」とずーーーーーーーーっと思っていました。

やっと「かまいたちの夜」のスイッチでできるのはすごーーーーーーくうれしいのですが・・・

「ファミコン探偵俱楽部」「オホーツクに消ゆ」「かまいたちの夜」の3作がスイッチで1か月以内に連続発売されるって・・・どんな確率でそんなことが起こるんだよぉぉーー!

こっちは病気で無職・無収入なんだよぉぉーーー!(悲鳴)

・今回のおすすめは当然ですが「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」


難病で無職・無収入ですが「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」を買います
ガンバって買います!

ダウンロード版がいちばん安いのか・・・
収入がないのでダウンロード版を・・・(´・ω・`)

良いゲームはちゃんと買うべきだと思います。
売れないと次作が作れないから

もし「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」が売れたら「ファミコン探偵俱楽部」の新作がまた出るかもしれないから。

え!?
「ファミコン探偵俱楽部 笑み男」コレクターズエディション版があるって!?

私からお願いするのも恐縮ですが・・・

働いて収入がある方は価格の高いコレクターズエディション版をぜひ買ってください。

価格の高いのが売れた方が「ファミコン探偵俱楽部」の新作につながる可能性が高いと思いますので。

みんながそれぞれの状況でできる限りのことをする
そうすると良いゲームの次作が作りやすくなると思います。
これ、本当です。


note記事は以上です。
長いnote記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

現在、私は潰瘍性大腸炎かいようせいだいちょうえんという難病のため無職・無収入です。

皆さまの応援があるとほんとうに助かります。

・フォローしてくれる=励みになります!(無料)
・ピンクのハートマーク(スキ)=励みになります!(無料)
・に入ったらサポート(クリエイターサポート)=いわゆる「投げ銭」です 無職・無収入なのでかなり助かります!
・有料コンテンツの購入=無職・無収入なのでかなり助かります!


この記事が参加している募集

無職の難病患者なのでサポートしていただけると大変助かります。 サポートしてくださると庶民の味方・ドトールに行けるようになります。