見出し画像

🌟自己紹介その一【自宅出産を経てテストも通信簿も宿題もない、某有名フリースクールに娘を通わせてます!】https://note.com/arinnabell123/n/n74283b001688

わたしは漫画とアニメと映画とドラマと
本から人格形成されたといってもいいぐらい。
ファンタジーの世界というか、リアルよりフィルムの中の世界の方がよっぽどわたしにはリアルな世界で、実際にたくさんの気づきがあり、たくさんのことを教えてもらったと思ってます。

ただ、実際に目覚めていくと、やっぱりあっちの世界はリアルなんだなということにも気づき、一周巡ってまた、だから!小さい時から漫画っ子だったんだなあと妙に納得しました!❤️

本当に現実とファンタジーの狭間の次元は実在するからね。

もちろん、現実に出会う人たちとの交流も大切だし、良い刺激や気づきををいつもいただいているけど、私は蟹座傾向なのもあり、仲間たちや家族やクライアントさんや、自分のフィールドに入ってくる方々はファミリーだと思って接していますが、元々が人嫌いだと思ってきたから、交際や交流を深めていくのは好きでも、広げていくのは好きではないと思っていました。

けれど、下界におりてみると、私は実はめちゃくちゃ社交的なことに気づき、最近はだいぶ色んなところに毛嫌いしないで、好き嫌いの枠を超えて出かけていくようになりました!

そして、今までの自分を超えていく時って、
結局、絶対自分がしないことをあえてやってみる!今まで、苦手意識を持っていたことにもチャレンジしていくことで、新しい自分と出会う!という稀なる機会になることがだんだんと
わかってきました!

このnoteだって、チーム戦で強制でなければ
多分毎日は絶対書いていないです!笑。
(実験中)

ちなみにわたしが子供に伝えたい
世界観や価値観を持っていたアニメ

⚫︎アニメはキン肉マン(友情と人の情け)
⚫︎シティーハンター
(愛すること・カッコいい男性性と
美しい女性性)
⚫︎クリーミーマミ(スピリチュアルと魔法)
⚫︎ブラックジャック
(自分軸を貫く・因果の法則)
⚫︎ドラゴンボール(無限向上と精神的進化)
⚫︎うる星やつら(多様性とファンタジー)
⚫︎黒執事(尊厳と揺るぎなさ・忠誠・絆)
⚫︎クレヨンしんちゃん
(ユーモア・オリジナリティ・自己肯定・
自分軸・愛と勇気・チャレンジ)
⚫︎旧ドラえもん(愛と勇気と美しい心・自分を認める大切さ)
⚫︎名探偵コナン(自己信頼・心の寛容さ・
不可能を可能にする・)
⚫︎小公女セーラ
(美しい心・強い精神力・気高い人間性)
⚫︎ディズニー全般
(夢と愛と楽しさとエンターテーナメント性)
⚫︎ジブリ (人生賛歌・自己創造とは・
創作とは・感動とは)

あと、あー!番外編❤️
🌟ドクターWHOは海外ドラマだけど
外せません(哲学・勇気・愛・冒険・ロマン
・信じる心)わたしはもっぱらマットの巻が大好きでおススメ!ターディスとメロディーが好き!あと、脚本が大好きなシャーロックと一緒のスティーブンだと知って、本当に好みがはっきりしてるなあといつも思います!

ざっくりと代表的なものをあげるとこんな
感じのレパートリーです!まあ、単発だと
もっといっぱいいっぱいありますが、シリーズで全て見せたのはこの辺りです。

また、個人的にはキャンディキャンディとか逆境に打ち勝つ的なものが好きだったり、ジョジョの奇妙な冒険シリーズははずせませんが、逆境を好む子になってもなので、さらっと見せたぐらいでしたね。

この辺り、わかる方はわかる王道ですが、
大好きでしたね!また、漫画や映画となると
見せてきたのが膨大な量なので、書ききれないので、あくまでアニメで教育して入れた価値観
の代表はこんな感じなのですが、

これらの価値観は、わたしが好きなものでしたが、子供も共感したみたいで、大好きになって
夢中で見てました!

で、結果的にこれらの価値観は彼女が大きくなった世界でやはり尊重されているし、呼吸するように体現するように生きている部分もあるなと感じますね!

とにかく、子どもの時に触れるもの
目にするもの、受け取る価値観は人格形成に
間違いなく影響がありますよね!良かれ悪かれ

で、星読みをするようになってから子どもが持つ価値観を調べましたが、あ、見せてたの間違って無かったなと思いましたね!

ちなみに、オリジナリティ溢るる子に
育った今彼女が、個人的に好きなアニメは

黒執事
名探偵コナン
ブラックジャック
シティハンター
犬夜叉
ニルスの不思議な旅
鬼滅の刃
東京グール
約束のネバーランド
らんま2分の一
日本昔話
ソマリと森の神さま
などなど。

結構、人の精神の闇に関するものや
ダークサイドものも今は結構興味あるみたいだなという印象ですが、漫画は漫画でまたやばそうなのも、色々見てるみたいですが、漫画は漫画でまた長くなるので次回にしたいと思ってます!🥰

とにかく、わたしは無類の映画好きで買ってきたDVDの量は何千枚?!ですが、アニメだけでなく、たくさんいい映画も絵本も山ほど見せてきています!

気にいると片っ端から買ってましたし、持っていていつでも見れる状態じゃないと落ち着かなくって🥰コレクションぐせがありまーす!

でも、今はたくさん見せてきて良かったなとは思ってます

今彼女は、発想力とか、表現力とか、創造性とか、オリジナリティとか、ユーモアとか抜群だし、枠にはまらないぶっ飛び思考とかできるし、自分軸が揺るぎなくありながら、
人に優しく、他者に寄り添えるし、本番に強いし、どこにでも溶け込めて、誰とでもすぐに
仲良くできて、人間性溢るる中で、人生独創的で楽しそうです!
❤️

🌟自己紹介その二【自然育児を経て家族の健康は自ら守ることが大切!健康真理教育普及活動中】https://note.com/arinnabell123/n/ned0d86d98c67

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?