見出し画像

私は元々本が好きだったのもあり、絵本もあれもこれも、それもと、子ども図書館のように美しい本や名作本、後はわたしの好みで当時揃えたのですが、(相変わらずのコレクション癖)

その中でも、子どもが大好きになったもの、何度も何度も読み聞かせをしたお気に入り10選をご紹介したいと思います!

私は元々声優志望だったので、これらの本は子どもが7歳からスクールの寮に入っているので、さみしがらないようにと、レコーダーに私の声に特殊効果や音楽をのせて録音して持たせていました。

それで、ママと離れて過ごす、7歳の女の子の夜の寂しさを乗り越えたと言っていました!とても懐かしい母娘のすごした時をたくさん紡いだ本たちです。

では、まいります!❤️

1.おこりんぼママ
簡単なあらすじは〜ある時ママがものすごく怒ってどなって、ぼくはバラバラになり地球中に僕のかけらが飛び散ってしまった!それをまた、世界中をかけめぐり僕のかけらを拾い集めてくれて、縫いあわせてひとつに戻してくれたというお話しなのですが、当時よくキレて怒鳴り散らしまくっていた後に私はいつも後悔していた!というママあるあるなのですが、私たちにはぐっとくる親近感わく、愛と許しのお話しだったのです!

2.よるのさんぽ
こちらはたむらしげるさん独特の世界観の中で不思議なストーリーが展開していきます。何とも言えない静けさの中で物語は進んでいきます。この本から香りくる静寂と平安の音が大好きでとにかくよく読んでいました!

3.ぴよちゃんとひまわり
これは、ひとつの出会いと別れの成長物語でした。温かくも切ない、優しさと愛しさと愛いっぱいの美しい物語です。

4.あなたが生まれた夜に
こちらはあなたが生まれた時にはこの地球上の
全ての存在があなたを祝福して、木々も花も動物も植物も大地も、皆が歌を歌っているという描写の美しい絵本ですが、これ実は実話なんですね!あなたがこの世に誕生した瞬間は、全ての地球の生命(いのちやスピリットたち)はあなたを祝福し喜びのダンスを踊ります!尊いそれは尊い奇跡の時です!

5.カラスのパン屋さん
この本の中に出てくるカラスのパン屋さんは
子沢山!たくさんの赤ちゃんを育てながらパン屋さんを切り盛りしていきます!色々と子育てアクシデントがありながらも、たくさんの美味しいパンをみんなに届けてくれます!本当にこの世界観は大好きでしたね!パンがみんな美味しそうでした!

6. そらまめくんとめだかのこ
えー話どす!(京都弁風に)優しい思いやりあふるるお話しでした。自分だったらこんなに他者のためにやってあげられるかな?でも、世界にこんな優しさの気持ちを持つ方がいっぱいいっぱい増えたなら素敵な社会や世界ができてゆくのだと思います!

7.100万回生きたねこ
こちらは名作の王道ですね!真実の愛に出会うまでの輪廻転生の物語!まさに真理を描いていました。私たちの大好きな作品です!私は小さい時にこちらを読み感銘を受け、書いた感想は作文コンクールで賞をいただきました。今思うと自分の人生の物語とも重なっていたので、魂に響いた作品でもありました!それは美しい愛のお話しです!

8.パパ、お月様とって!
こちらは有名なエリックカール著です!いわゆるストーリー重視ではなく、目に美しいビジュアル絵本のようなイメージでしたが、お月様がきれいでいて、なぜがリアルで、私たちの中にずっとあった願望を叶えてくれたような、でも
それはやはりはかない夢だったような、何ともあらがえない魅力があるな絵本でしたね!


9.手袋を買いに
もう、王道の日本の美しい日本昔話にあるような感動するお話しです。見終わった後に、ハートが優しくなってほっこりするお話しでした。〜冬のある寒い夜に、子きつねが人間に初めて化けて、手袋を買いにおつかいにいきます。きつねのママが人間の前で、決してこれだけはしてはいけないよといういいつけを子きつねはうっかりしてしまい、、、。


**10.おまえうまそうだな **
こちらはめちゃ有名なので、あらすじは省きますが、面白くいい話です!当時はDVDも買い、映画も一緒に見に行きました!よくできたエンターテインメント性を含んだ楽しい作品でした!余談ですが映画版の声優のママの声の原田知世さんの声がもう、優しさに溢れていてキュンキュンでした!(ma-maは声フェチです)


🌟まだ、まだ、あるのですがキリがないので
ひとまずは10選でまずはご紹介致しました!

いかがでしたか?皆さまは子育てには絵本はたくさん使われましたか?ご自身ではも大好きだった絵本などはありますか?こちらを見て読んでみたくなった絵本はありましたか?🌟

❤️自己紹介その一【自宅出産を経てテストも通信簿も宿題もない、某有名フリースクールに娘を通わせてます!】https://note.com/arinnabell123/n/n74283b001688


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?