日記/音楽①/V系を女性がやったらどうなる/マーキュロ

今日の議題は最近知ったサブカル系女性アイドルグループマーキュロさんについてです。

MVを一通りみた程度ですが、コテ系のしっかりしたメイクがV系バンドを思わせます。他にも地下出身のサブカル系女性アイドルグループはありますが、やっぱりメイクが突出してV系チックなのが特徴だと思います。
私もサムネイルでV系バンドかと思って再生したのが出会いでしたが、V系並の凝ったメイクだったので全然ガッカリ感はありませんでした。出会いに感謝。

私はV系バンドが大好きで、憧れです。いつか麺(バンドメンバー)ぐらい派手で格好良くなりたい。でも、V系の世界は舞台に立つのは身体男性、客席に居るのは多くは女性。どんなに女形(V系バンドには女装みたいなバンドメンバーが居ることが珍しくない)などクイアな表現をしていても、確固たるジェンダー観があるわけです。

実際、女性でV系バンド的な表現をしている人は多くはありません。

有名どころはexist†trace(イグジスト・トレイス)ですね。

みんな女性とは思えないほどクールで、女性ボーカルにマッチした爽やかなサウンドが魅力です。
20周年らしくて、シドとかAcid Black Cherryとかと同時期の「新世紀」とか「ネオビジュアル系」とか呼ばれる時期のバンドですね。

今の主流のV系と比べると結構サッパリしたルックスで、個人的には物足りないところ。
私は世界観たっぷりになりたい。笑

マーキュロさんの話に戻りますが、元々のルックスが飛び抜けてキレイですので、多分売れていくんだろうと思いつつ、個人的にはアイドルの概念から外れていないことが残念ではあります。

バンドじゃなくてアイドルなので、ダンスをする訳で、ライブはV系みたいな過激なパフォーマンスはしていないっぽいんですよね。V系ぽさを期待してみていたのでその辺は残念です。
アイドルなら楽器が無いので自由なパフォーマンスが出来そうですが、むしろダンスを揃えることに縛られてかなり不自由な印象を受けます。
アイドルって何でフリーダムになれないんでしょうか?何でだと思いますか?みんなで一緒に考えましょう。

ここでぴかりんですよ・・・!

ぴかりんは昔からV系好きらしくて、パフォーマンスも派手です!
ライブハウスでファンの背中を踏み歩いたりとか、バンド文化の影響を受けた過激なパフォーマンスがすご~く格好いいんです!いつかライブ行きたい!世界観も凝ってますよ!

ぴかりんはソロのアイドルなんですよね。
グループのアイドルは制約が多くて自由なパフォーマンスは出来ないけど、ぴかりんはソロなので、他の人を振り切ったパフォーマンスが出来るのかもしれません。

女性がV系をやるには?の答えの一つはソロアイドルかもしれません。
ルックスも世界観もパフォーマンスも全部一人で創り上げて、それでやっと世間から認められるのかもしれない。

今日はこの辺で終わりにします。
よかったらコメント待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?