見出し画像

相談の現場から|オープンチャットの相談部屋をクローズしました。

LINEのオープンチャットで『愚痴聞きます。心理カウンセラーとキャリコンがこたえる部屋』をコロナ初年度の2020年8月に開設し、幅広い年代の様々な相談に応えてきた。1,000本ノックを受けるように、受けては応えた。
そして、
行政の取り組みも増えてきたので2022年9月15日をもって削除した。

【ご利用の皆様にお知らせ】
このお部屋を開設したIRODORIのしゅりです。オープンして丸2年が経ちました。たくさんの方にご利用いただきましたが9月15日を持ちましてお部屋をクローズしようと思います。
本業に専念していきたいと思っておりますので、オンラインでのメンタルヘルス相談を受けたい方、興味がある方、カウンセリング業に携わる方でお仕事を探していらっしゃる方など、私達IRODORIと繋がりたいなと思ってくださる方は公式LINEの方にご連絡くだされば幸いです。
・メンタル不調を未然に防ぐための定期カウンセリング
・社外1on1
・コミュニケーションの研修
を行なっておりますので今働いていらっしゃる会社で取り組んでいただいたりしてお目にかかることがあるかもしれませんね!
急になくなってしまうと困る方もいらっしゃるやもしれないので事前にお知らせさせていただきます。
2年間お付き合いいただきありがとうございました!

最後に相談された内容には、このように回答した。

【IRODORI】成長と安定で揺れているんですね。
どちらが嬉しいかな?心が喜ぶかな?という視点で見た時どう感じられますか?
このお部屋でたくさんお話ししたのは結局は
・物事を自分はどう捉えているか?
・心が喜ぶこと、求めていることは何か?
だったなぁと思います。
どうぞこれからもこの2点を思い出してみてください!
ありがとうございました。

【相談者】これまで何度もヒントをいただいてきました。以前教えていただいた「清々しさ」を選択が必要なときの基準に考えると、気持ちがハッキリとすることが多くありました。
物事をどう捉えているか…そうですね。どう捉えて、どうしたいかをしっかり考えて選択しようと思います。今回のことに限らず、今後も参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。本業でのご活躍をお祈りします。

【ご利用者の皆様へ】
2年と1ヶ月、コロナ禍の中何か出来ることはないかとひっそり始めたこのお部屋でしたが皆様の支えがありここまでなんとか運営する事が出来ました!
行政の取り組みでも悩み相談やカウンセリングも増えてきて、助けて、が言える世界に近づいているのだなと希望が湧きます。
本日をもちまして閉めさせていただきます。ありがとうございました!

オープンチャットでの経験は私たちの財産になっている。
文字だけの相談に応えるのは難しかった。
男性なのか女性なのか?
年代は?
立場は?
最初はそんな事が知りたかったが、逆に何の先入観も入らない状態の方が相談内容の本質を拾いやすいと気づいた。
相談者に向き合うこと。これに集中する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?