見出し画像

個人と組織|”思っている”で終わらない工夫。

社外1on1サービス『前向きカウンセ。』は、カウンセリングとコーチングの両方を狙っている。

「自分が変わっていきたい」との感想をもった方がいた。
私は「どう変わりたいかを具体的にしてみてください」と伝えた。

「自分が変わっていきたい」と考えている状態は
「頭では分かっている」状態ではなかろうか。
「具体的には?」と聞かれると応えに詰まる状態。

”思っている”や”感じた”で思考が終わる人と
”思ったので〇〇します”と思考が進む人の差はなんだろうか。

具体的にイメージしているかどうか。
ではないかと仮定している。
次の一手に何をするのかイメージができると行動に繋がる。
ここは「能力ではなく習慣」だと割り切って繰り返すのがいい。
いちいち「能力が低いからできない」と自己卑下していては「できない」だけが積み増される。

同じような感想に「自己成長」がある。
「どんな成長を自分は望んでいるのか?」ここまで思考を進めよう。

長い旅の途中僕らは いつも迷いながら歩いてくんだ
時に誰かに 助けてもらったり
時に誰かと ぐっとひかれ合ったり
踏み出す度にまだ見ぬ世界が 僕を待ってんだ

SixTONES『光る、兆し』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?