見出し画像

個人と組織|前向きカウンセ。事例紹介

組織創りの社員研修を行う株式会社IRODORIの江崎です。

社外1on1サービス『前向きカウンセ。』に取り組む方々の心理的変化は私たちの喜びになっています。経営者様が「目的を明確に伝えた」ことで肩の力が抜け、心構えに変化のあった事例を紹介します!

■事例紹介■
1回目のカウンセリング時は「これで何が解決できるの?」と思いながら取り組まれ、様子見状態でした。
この状態を受け、経営者の方が目的を明示し発信されました。
「『前向きカウンセ。』に取り組む目的は、カウンセリングを通じて自分自身を理解することで、心身共に健全で充実した人生を過ごすこと」と。
1回目のアンケート集計結果を踏まえた定例会議では、この取り組みの意義や意味を確認する声が上がりました。
さらに、管理職の方が
「解決したい課題がある訳じゃない」と伝えられたことで
肩の力が抜け「自分のために」取り組む姿勢に変わったのです!
会社の取り組みに対して、社員は無意識のうちに
「結果」と「責任」が問われていると思い込んでしまいます。
どんな応えを会社が求めているのかを探り、
どんな応えが正解なのかと考えてしまいます。
・目的を明確にして共有すること
・課題ではないことを伝えること
この2つの行動が心理的変化に繋がった事例です。
課題は明確にしますが、「課題ではないこと」を明確にするのも心理的安全性を高めることに繋がります。
https://irodori-fukuoka.co.jp/pdf/maemuki.pdf

■■■IRODORI講座■■■
オンラインで講座を開催しています。どれも”楽しい”と感想をいただきます。
貴社の組織活性化、人材育成にお役立てください。
◆8月17日|【管理職入門】コミュニケーション無料セミナー@オンライン次世代のリーダーシップとは?感じ考える時間です。

■ハラスメント相談窓口|月額9,900円で社外に相談窓口設置できます。
IRODORIのハラスメント社外相談窓口のサービスはこちらを参照ください。

■ハラスメント防止研修|クイズで楽しく理解しよう!
ハラスメントとは何か?周知することが大切です。
https://irodori-fukuoka.co.jp/pdf/stop-harasument.pdf

■社外1on1『前向きカウンセ。』|本音から組織課題をキャッチ!
カウンセリングとコーチングの両方を備え、マネージメントの視点も加えています。
https://irodori-fukuoka.co.jp/pdf/maemuki.pdf

■コミュニケーション研修|今こそ組織でコミュニケーション力向上をhttps://irodori-fukuoka.co.jp/pdf/communication-irodori.pdf

■進化型組織をつくるこれからの時代の経営塾手放す“じぶん”ラボラトリー

気になる講座・社員研修のご要望はお気軽にお尋ねください。
ハラスメント防止研修はコラボのお誘いもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?