見出し画像

マイナポイントはWAONで♪&お金からの解放宣言♬

みなさま、マイナポイントは申込されましたか?

先日気になってローソンでもらったマイナポイントの冊子を見てみると・・・。


なにかの機能が搭載されたスマホじゃないとダメだとか、パソコンで申し込むならなにかカードリーダーみたいなのが必要だとか・・・。

「うわっ!ややこしい!もういいや!!」

って、諦めてました(笑)


マイナンバーカードは、家族の分はないですが私個人の分はもともと持っているんです。

だから私に必要なのはマイナポイントの申込みのみ。

それでも申し込みがややこしそうだったんで「もういいや!」ってなってました。


が・・・、WAONで登録すると、

マイナポイント最大5000WAON+WAON特典最大2000WAONがもらえるって!!

画像1

マイナンバーカードの申請からとなると面倒だけど、これはさすがにやらなきゃソンという気持ちになりました。


で、WAONでのマイナポイント申込に絞って調べてみると・・・。

スマホのなんちゃらっていう機能はいらない!
パソコンで必要な、なんとかのカードリーダーもいらない!

ただ、イオンかマックスバリュに行って、

置いてあるコピー機で申請するだけでした(笑)


画像2


コピー機の一番上に「マイナポイント申し込み」ボタンがあります♪

ここから申し込みするだけ。(所要時間2分くらい)

超絶カンタンな申し込みで済んじゃいました!!


登録するキャッシュレス決済によって、

専用アプリが必要だったり、上に書いたなにかの機能が搭載されたスマホが必要だったりするんだと思います。

たくさん選択肢があると、いろんな情報がごっちゃになってるだけに難しく感じますよね!

でもWAONに絞って調べたら、実際はめっちゃ簡単だったというお話です♪


申し込み後に早速WAONをお小遣いから2万円チャージして、サンマルクカフェに直行(^○^)

画像3

来月入ってくる予定の7000WAONは、全部私のお小遣いにします♪

7000WAONあれば、サンマルクカフェも朝マックもミスドモーニングも行き放題♡

ワクワクが止まりませんw(^○^)w


今日の朝カフェに持参したのは、

ユニバーサルスタジオジャパンのマーケターであり、10年で元本を60倍にした個人投資家である秋山哲さんの著書。

「お金からの解放宣言」です。



この本には、お金に関する重要な要素がふたつともそろっています。

前半部分は、

お金に対するマインド人生の目的や幸せについて。

後半部分では、

再現可能、実践的な投資法や様々な金融の知識がとても詳しく書かれています。


後半部分は、金融について興味のない方にとっては読みづらい部分があるかもしれません。

でも前半部分で語られるお金に対するマインドの話しや、

「お金とはなにか?」

「人生の目的やしあわせについて」

といった内容は、この日本でこれからも生きて行く上で誰にとっても必要な考え方だと私は思います。

日本で生きて行くには「お金」が必ず必要だからです。


秋山さんは、お金の問題を解決する上で最も重要なこととして以下の2つをあげられています。

①幸せを感じる心を持つこと
②お金をコントロールすること

本の前半部分では①について。

後半部分では②について書かれています。


私は昔からお金の管理能力(②の部分)は高かったけれど、ずっと欠乏感の中で生きてきたので①の部分が恐ろしく欠けていたんですよね。

「もっとお金があれば幸せになれるのに!」って、

お金を自分の手からけして離すまいと・・・本当に必死でした(笑)

お金がどれだけ貯まっても、満足することも安心することもできなくて、「足りない!まだ足りない!」というナイナイ思考の持ち主でした。


でも秋山さんの本も含め、たくさんの本からお金に対するマインドについて学んだことで、やっとその泥沼から抜け出してくることができました。

まだまだケチケチの部分ももちろんありますけど(笑)


お金と上手に付き合っていくには、秋山さんのおっしゃる

①幸せを感じる心を持つこと
②お金をコントロールすること

このふたつの要素が絶対に必要だと、私は身をもって体感しています。


私とは逆で、お金に対する良いマインドが備わっていても・・・

お金の管理能力(お金をコントロールする能力)が備わっていなければ、お金はすぐに手元からなくなってしまいますし(笑)

両方欠かすことができないんですよね♪


お金の勉強は、ただ金融・経済や家計管理・資産運用等について学んだりすることだけでなかった。

「幸せを感じるこころ(心の豊かさ)」を同時に学ぶことが必要だったんですよね。

秋山さんの人生の目的は、「幸せであり続ける」ことだそうです♬

「正しさ」も必要ではありますが、一度きりの自分の人生。

いつも楽しくワクワクを優先して、幸せに生きていきたいと思っています。

w(^○^)w


マイナポイント申込についてブログにも書いています♪

良かったらブログにも遊びに来てくださいね。


この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

いただいたサポートは、夢の実現のために使わせていただきます 私の夢は 日本全国の学校・図書館に、漫画『宇宙兄弟』を寄贈すること https://note.com/arigatou_happy/n/n4b0d2854718c 一歩一歩かぺる(頑張る)しかない!(2023.3.21)