見出し画像

ゼロから何かを生み出すなんて・・・無理むり!
なんて思っている方にこそ
体験していただきたいワークショップ

hanamaruワークプロジェクト第2弾
「絵本作りワークショップ」

先日も小学2年生から大人のみなさんが
自分にしか書けない物語を
自分が描きたい絵を
作ってみたかった絵本を仕上げることができました。

絵本作家誕生の瞬間まで1時間以上、みなさんすごく集中されていました。

ファンタジーあり、
知識絵本あり、絵だけで読ませる絵本あり、
伝えたい想いを手紙のように綴る絵本・・・など
最後hanamaru図書館には様々なタイプの絵本が並びました。

クリエイティブな才能が溢れ出す時間は
最高に幸せなひととき。

アイデアが何も浮かばない
途中手が止まって進まない、
悩んだりしているときこそ私の出番です。

hanamaru先生と呼ばれ、20年のキャリアを持つ現役教員であり、
教え子たちが数々の賞を受賞しているほど作文指導が好き、 
そして自身も元シンガーソングライターであり、
絵本作家としてデビューしたというすべてを総動員して
魔法の言葉をかけていきます。

お一人おひとりに合った、閃きが舞い降りてくるような言葉です。

すると、また目を輝かせて手が動き始めます。
描いていく、書いていく・・・どんどん次のページへ
そういうやりとりを繰り返しながら、完成へと導きます。

最後は絵本発表会☆
お1人おひとりに講評メッセージを贈ります。
それぞれの一番個性が溢れているところを☆

みなさん出来上がった作品を手に、達成感に満ちた素敵な笑顔♡
絵本作りを通して、自分の想いが形に。
心の中で癒しが起こったり、満足感、自己肯定感も高まっているように感じました。

鑑賞会でたくさんの絵本を楽しんだところでイベント終了。
宝物みたいに愛おしさが湧いてくる
自分が創った世界に1つだけの絵本♡
みなさん大事にお持ち帰りになりました。

〈参加者アンケートより〉
・時間が足りなくなるくらい集中していたのでびっくりしました。
・絵本つくりの楽しさと大変さがわかりました。
・他の方の作品を見せていただくのも、とても
・絵本を書いてみて楽しかったけど、改めて本を作ることって大変なんだなぁと思いました。
・わたしのだけじゃなく、みんなの本もおもしろかった。
・絵本作りは奥が深いなぁと思いました。ストーリーを考えている時間がこんなにも楽しい時間で、心にも脳にも優しいと思いました。
考えている時間はとても大事ですね。
・絵本を作るのに夢中になりました。
・子どもの付き添いできたので、自分が絵本を作るのは難しいと思っていましたが、意外と楽しく描けたので満足です。
・みんなの絵本の完成度の高さに驚きました。
・普段関わることの少ないい年齢の方の創作絵本を読めて楽しかったです。

「これで1つ型ができたね。
この絵本づくりワークショップで全国を回ろう!
キャラバンしよう!」
プロジェクトメンバーのスタッフも盛り上がってくれています。

さぁ、次はどこでみなさんとお会いできるかしら?
今から楽しみにしています♫

ご参加くださったみなさま
いつも支えてくれるhanamaruワークショッププロジェクトメンバーにも
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

素晴らしい1日をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?