見出し画像

ここが気になる!🔍教えて「ありがとさん」の中の人!🐤~ありがとさんのエシカル・デザイン~

note.comのみんなのフォトギャラリーをサーフィンするのって楽しい。ありがとさんのなかのひとハトです。かっこいいイラストを見つけて思わず村上春樹風のタイトル「ありがとさんについて君が気になることについて僕が語ること」なんて、中二病なタイトルをつけたくなって、思いとどまりました。あぶないあぶない。さて、ローカル推し活サービスとして今月サービスを作ったわけです。が、まだまだ魅力をお伝えできていない。そして、気になるところがあって導入をためらっている方もきっと多いはず。今日は腹を割って、導入するうえで気になるポイントをありがとさんの運営が徹底解明してまいります!

Webサービスへは上のリンクからどうぞ
ありがとさんは、街で働いている店員さんにお客さんが「ありがとさん」アイテムを送ると、店員さんのありがとゲージがたまり、100%になると店員さんはギフティーのデジタルギフトカタログからご褒美がもらえるサービスです。

①リワードって結局どれぐらいもらえるんだい?

はい、出ました。この質問。気になりますよね。早速説明していきましょう。ゲージですが、お客さんが「ありがとさん」アイテムを働くひとに送るとたまっていきます。お客さんが送ったアイテムベースで、5000円たまるとゲージが100%になります。じゃあ、ありがとさんから5000円のギフトがもらえるん?となると思います。ごめんなさい、100%を還元しちゃうと赤字になってハト死にます。決済サービス業者さんに○%、クラウトコンピューティングサービス業者さんに△%、ギフトカタログ業者さんに✕%・・・と。経費がいろいろ掛かっております。ハトは私利私欲のために仕事してないんです。それは自信を持って言えます。けど100%還元するとサービスが成立しないので現在は70%還元でやらせていただいております。利用者が増えればどんどん還元率あげられると思います。ハトも頑張るので、みんなで頑張りましょう。

②店舗経営者にはお金入るの?

店舗経営者から聞かれるのがこの質問です。興味を持っていただき、ありがとうございます。ありがとさんは「チップ」と一緒なのです。ハリウッド映画を想像してみてください。ホテルのルームメイクするスタッフさんがベッドメイキングをして、そこに1ドル札がおいてある。それをもらう。ところがそれを見ていたホテルのマネージャーがそれを取り上げてにやりと笑う・・・ディズニーのロビンフッドのシェリフくらい悪い奴ですね。ごめんなさい、冗談です。
ありがとさんは従業員を応援するプログラムなので、経営者の方は福利厚生と同じように、ありがとさんのことを考えていただけると嬉しいです。
もちろん、実際に経営されている方でも現場で働いていると思いますし、ありがとさんに「働くひと」としてご自身も登録することができます!
また、従業員の単なる有給休暇とか福利厚生とか賃上げよりも、よりダイレクトにサービスレベルを向上しよう、お客さんに感謝してもらおう!という気持ちが、育まれますので、経営者としてのメリットは大変大きいと思います!もちろん有給休暇と賃上げも大事。念のため。

③そうは言うけどさぁ…ありがとさんにお金つぎ込んでお店の売り上げに悪影響でないの?

ご安心ください。ありがとさんはひとりのお客さんがひとりの働くひとに、一日一回しかありがとさんは送れません。配信サービスの投げ銭のように、散在しまくることをありがとさんは望んでいません。これはとてもとっても大事なことです。ありがとさんはそんなもののために生まれてきたんじゃないのです。あなたのその大切なお金だってきっとそんな風に使われるためにそこにあるんじゃないんです・・・!すみません、ハト熱くなりました。ありがとさんは今日この日のためにもあるし、この生活がそこにある限り、人と人が適切な距離感でつながりあう、分かり合える、そんな世界を支えるために存在したいと考えています。

④お客さんとトラブルになったらどうしよう

お客さんとはたらくひとの距離感をちょうどよいものにしたい。それはありがとさんを作った動機でもあります。
ありがとさんは、SNSと違ってダイレクトメッセージは送れません。ありがとうの気持ちを純粋に届けてほしいからです。言葉は結構勘違いを生んだり、摩擦を生んだりしますよね、特にSNSのような短い言葉は。長くても怖がられたり・・・言葉って難しい🐤
さらに、上でご説明した通り、ありがとさんは一日一回しか同じひとには送れませんので「身に余るような報酬」は発生しないように配慮されております。

まとめると・・・どういうこと?

ありがとうございます、改めてまとめましょう!

  • ありがとさんは、お店に導入するのは完全に無料です。

  • 経営者の方には金銭的な報酬はなく、福利厚生の一環として考えていただけるとよいかなと思います。

  • ありがとさんの還元率は高いです!利用が増えれば増えるほど還元率を高めます!

  • ありがとさんは一日一回しか同じ人に送れません。売上を圧迫するようなこともなく、適度な距離感でずっと使っていただけるサスティナブルデザイン(持続可能なデザイン)、エシカルデザイン(倫理的なデザイン)を心がけております!

「もう、これ入れるしかなくないか?」そうです!ありがとさんはあなたのお店に必要なサービスなのです。

ということで今回は、ありがとさんの気になりポイントをまとめてみました!「ありがとさん」がどれだけまじめなサービスかわかっていただけましたでしょうか。「ローカル推し活アプリなんて、あやしいじゃねぇか」なんて言われそうだなと我ながら思うわけですが、本気で良い社会にしたいと思って作っております🐤ではでは、ハトでした~(つづく)

P.S. 英語切り替え機能も付けたのでインバウンド需要があるところでもぜひ導入のご検討を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?