見出し画像

ドラマ『PICU小児集中治療室』

イケメン俳優・吉沢亮君につられて観ていたドラマ『PICU小児集中治療室』。良かったです〜♡

亮君は勿論ですが、安田顕さんも素敵すぎて大ファンになってしまいました(笑)。

子どもたちの命を救おうとする医師たちの愛がテーマのドラマでしたが、さながら朗読劇の様相も。

台詞が確かな上で感情移入するから素晴らしい演技になるのですが、逆に感情や演じるが先に立ち台詞が疎かだとクサイ演技になってしまいます。特にこのドラマは、大切な多くを台詞のやりとりが占めており、絶対的に台詞の言える役者でないと成立しなかったと思われました。

吉沢亮君は大河ドラマの主役(渋沢栄一)も演じたほどですが、やはりただのイケメンではありません!笑

頭脳の良さ、芯の強さの感じられる良い役者さんだなと改めて思いました。
中島みゆきさんの魂の入った歌声も良かったです🎵

ちょうどロケから帰って、マフィアの闇の世界に身を置いていたために気分があまりよろしくなく…見逃し配信でPICUの最終回を観て心が洗われたのでした〜(涙)。

それにしても役者さんて大変ですよね。1日だって精神状態結構よろしくないのに、毎日のように撮影や舞台が続くわけです。例えば人気漫画にせよ、映像化してしまうと血のりや殺人を目の当たりにすることになる。

何人かの大物俳優さんが語っておられましたが、作品中は死を意識したり、かなり精神を追い込まれたような話をしておられましたが、実感として少しわかる気がしました(私の場合は現場にたかだか2日だけでほんの僅か齧ったとも言えないんですけれど、主役だったりと想像するに…)。

役者さんて華やかに見えますけど、早朝から夜中、夜中から朝まで等、それが数ヶ月…。体力も精神力も半端ない努力の結晶です。ホント凄いです。

PICU現場に行ったお仲間が、「吉沢亮君、顔の半分が目でした〜」だって(笑)

いいナア〜。私もいつか会えるカナ(笑)


皆さま、良いクリスマスイブをお過ごしください✨🎄


PS
ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?