見出し画像

ZOOMからFBグループへのライブ配信ができなくなって焦ったけれど対応策があった~♪

いつも、ノーミートクッキングをZOOMで開催していまして。
それを、ホストのYちゃんが、わたしのノーミートクッキングのFacebookグループに、ライブ配信してくれています。

わたし自身も、他のZOOMのホストになって、また別のfacebookのグループに配信したりしているのですけれど。

4/23から、突然(とくにお知らせは来てなかったように思うけど)facebook側の変更のようで、今までと同じやり方では、ライブ配信ができなくなってしまったのです~。

お仲間にも連絡して・・・でも、それぞれが仕事中なので、とりあえず、この時の配信は、ZOOMを録画しておいて、それをfacebookグループに配信しました。
★ちなみに、ZOOMのライブ配信は、有料アカウントじゃないとできません~★

その晩、Yちゃんが徹夜して、なんとか「ライブストリーミングサービス」の方を使えば大丈夫~!って、配信テストしてくれたのでした。

ライブストリーングサービスで配信するには、配信したいfacebookのグループの投稿欄の「…」のところから「ライブ動画」を選択したり、その後3つのURLをコピーして、ZOOMの設定に貼り付けないといけません。

なんとか、わたしもやってみたら、グループ配信のテストは成功~。

なのに、なぜかその後は、二転三転…夜にはできたのに、翌日になったら、なぜかエラー。
え~?何故?どうして~?

で、みなさん、それぞれの裏技を駆使して。
とりあえず、「録画」から配信したり。
自分のタイムラインにだけは、配信が出来るので、配信見れる設定を「自分だけ」にしておいて、自分に配信してから、フェイスブックの自分の投稿の「…」のところから、ダウンロードして、それを配信するとか。


でも、結局は、URLの貼り付ける場所が間違っていたり。
ちゃんと出来ることが判明したのでした。

お仲間がそれぞれ調べてくれたり、試してくれたり。
そして、わかりやすいユーチューブも教えてくれて、この通りにやったら、簡単だった~!と。

助かりました~!

あ~良かった!
facebookのグループには、毎月のクッキング動画が残っていますが、これは招待制のグループでして。

この動画編集してユーチューブにも・・とは思うのだけど、なかなかできずにおります★
ちょっとだけ、短い動画に編集したYouTubeのクッキング動画はこちらから~。↓↓↓(見れるかな?)

ご参考まで~。

コロナでリアルの集まりができなかったお陰で、孫がいたりするいいおばさんたちが、ZOOMやら、画像編集、動画編集、facebookに配信とかのワザを使えるようになって。
すごいことだな~と、自分でもビックリしています。
何歳になっても、やれば出来る!ですね!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?