見出し画像

子育てしてると思うこと。

子育てって親が子供に上から下へと教えるものだと思っていたけれど、子供が親に下から上へと教えてくれる親育てもあるのかも。
その前に、親が上で子が下っての自体違うのかもしれない。

例えばフォートナイトってゲームは息子から教わっています、その時は息子が先生ですから。
例えがちょっと違うかな…気付かなかったことを『そういう考えもあるよね』って子供から教えてもらうこともあります。
かんしゃくを起こすのは根本に『寂しい』や『悲しい』があったりします。かまってもらえないからかんしゃくを起こしたり、自己表現のひとつだと思いますよ。

子供にとっては親が1番最初の他人であり、大人であり、社会であり、世の中であり、だから親の考えや行動が子供の考えや行動にも影響を与えます。子供の性格を形成するのに親の存在はとても大きいですよね。

子育て親育て人育て

子供が1歳なら親も1歳。
始めてのことばかりでわからないことがいっぱい。
子育ては親育てでもあります。
僕も2人の息子たちにいっぱい育ててもらっています。

息子たちを育ててるのは身体だけじゃありません、心も育ててます。そして息子たちに心を育ててもらってます。
人としてお互い育ち育ててもらっていると思ってます。

あおいぼく一枚絵本 〜僕らのはじめて〜

うつ病の時にmixiの佐賀のお姉さん(mixi友達)から「子供が産まれたらきっとまた作風が変わるよ」って言ってもらえたのは本当だなって思った。
妻からも「ほんわかしてる作品のが好きよ」といまいま言われました(横で覗き見された)。
ごめんねー、最近ほんわかしてないの多いかも。

もちろん子供だけじゃなく、夫婦でいる時、友達といる時(友達とSNSとかで繋がっている時)、親といる時、同僚といる時、全く知らない人の出来事を見たり聞いたりする時、本を読んだ時、テレビを観てる時、いろんな時に人育ては出来ます。
そのひとつとして子供は接する時間も多くなるし、学ぶタイミングも多いのかなと感じます。

今日も下の息子とドライブします。
喜んでる横顔見てきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?