見出し画像

有益な情報をどこに発信するか。 ターゲットになってくれる人が見てくれるかを考えてみる。

ピザーラが上松町に来てくれました。

外に仕事に行ってる妻から「FAX入ってた」と教えてもらって当日の場所になるセブンイレブンに行ってチラシをゲット!
どうやらピザーラが来るって情報は新聞の折込チラシには入っていたらしいですが、うちは新聞をとってません。
ちょうど小学校のクラブ活動の日だったので小学生に聞いたら「知らなかった」ですって。
美容師の友達にも聞いたら「てっちゃんのSNSの投稿ではじめて知った」と教えてくれて。
やっぱりそうだって。

▶︎新聞をとっている家庭がどれだけいるか
▶︎新聞をとっている年齢層はどのくらいか
▶︎ピザを食べるのはどんな年齢か
↕︎
▶︎ターゲットは誰か?

僕は「世代的に若い世代は新聞をとっていない」と思います。
ということは、「当然折り込みチラシも入らない」ですよね。
それを考えるとチラシ以外に、SNSなども宣伝をした方が良いと思うのです。

地元上松町でも今まで何回も「イベントが終わって後から知った」ということがありました。
「チラシが入ってたじゃん」って言うのは新聞をとってるからでしょ?
間口からしたら広い方がいいし、チラシを出してるお店からしたら「お客さんが来てくれた方が嬉しいに決まってる」よね。
チラシだけでなくSNSだって立派な仕事です。
若い世代が持ってる間口のひとつ「スマホに発信」ですよね。
やり方が変わっても有益になる情報は欲しいんです。

誰がターゲットか?

お客様がしてるからする。
お客様が来てないからしない。
そのくらいシンプルな考えでも良いと僕は思います。

僕も買ってみました。

家族みんなで食べましたが、やっぱり美味い!

是非ともSNSでも情報を得られる場所や発信場所が木曽にもできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?