見出し画像

【ていねいにぶつかろうね。】 11月22日、「いい夫婦の日」。

今日は11月22日、「いい夫婦の日」。

一緒に住んでいたら、どの夫婦だってぶつかることはあると思います。
当たり前のようにぶつかります。
それが自然です。
だって自分と相手は違いますからね、思考も育ってきた環境も違うんですから。

ぶつかった時に、一方的にギャンギャンと相手に言いマウント(立ち位置が優位になるように威圧的な態度をとる)をするか、現状をおさめるために逃げるか…

表面だけでなく、その奥底にある本当の気持ちを見つけちゃんと相手を理解しようとするか

ぶつかることに対してどう対応するか。
大切なのは「丁寧に」ぶつかることだと僕は思います。

ていねいにぶつかろうね。

自分の気持ちをきちんと話す。
相手の気持ちをきちんとわかろうとする。
とおっても大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?